ここから本文です

高卒20歳の女です。ハローワークでグラフィックデザイナーの求人を見つけました...

kamonohashishさん

2015/6/2109:10:42

高卒20歳の女です。ハローワークでグラフィックデザイナーの求人を見つけました。その求人は学歴は不問ですが、仕事内容の欄に「実務経験者」、必要な経験の欄に「イラストレーター・フォトシ

ョップの経験」と書いてありました。私は経験者でもないし、イラストレーターやフォトショップの使い方を知りません。でもどうしてもやりたいと思いました。昔から絵を書いたりするのが好きで、学生のときに冊子の表紙や、挿絵を頼まれたりしていて、将来こういう仕事ができたらいいなぁと思っていました。でもまったくのど素人なので、書類選考ではじかれますよね。この業界では未経験者を雇ってくれないですか?あと、試験に製作実技とありましたが、やはりフォトショップを使ってのデザイン製作ですか?とても無謀な挑戦だと思うのですが、やってみたいという気持ちはすごくあります。
アトバイスや助言など、よろしくお願いします。

閲覧数:
708
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_okamoさん

2015/6/2109:15:16

まずはアビバに行ったら?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2602:49:05

通りすがりの
デザイナーですが
よければ…。


さっそくですが
-------------------------------------------------------
<この業界では未経験者を雇ってくれないですか?>
・未経験者でも雇ってくれる会社はあります。
ただ、グラック企業が多いかと思います。
-------------------------------------------------------
<フォトショップを使ってのデザイン製作ですか?>
・Photoshopだけでの制作ではないと思います。
illustratorやPhotoshopを使用して制作します。
-------------------------------------------------------

「絵を描く」のが好きならばイラストを描く仕事を
した方がいいかなぁと思います。
なぜなら、グラフィックデザイナーとは
絵を描く仕事ではないからです。

では、グラフィックデザイナーとは?
簡単に言えばデザイン業務に携わるデザイナーの
総称と考えればいいと思います。
その中にWEBデザイナーかエディトリアルデザイナー
とか色々なデザイナー職があります。

ほんでもってデザイナーの仕事とは?
デザインを通して情報を伝える表現手段です。
何を伝えたいのか、どう表現するのか
どうわかり易く尚且つ目立つのかとかを考えて
カタチにしていくお仕事です。

デザイン業界に行きたいのなら
【ハローワークはオススメしません。】
理由は基本的にデザイン系が少ないし経験者のみとか
が多い気がします。
ならば…【デザイン系に特化した求人サイト】から
企業に応募してください。
その方が確実に沢山未経験者OKもあるかと思います。

使った事がないと書かれていたので軽く説明
Photoshopとは?
画像の修正・加工を主にするソフト
illustratorとは?
レイアウトなどの全体のデザインをするソフト
な感じですかねぇ。

あ、けど
Photoshopだけでデザインしちゃダメとか
illustratorだけでデザインしちゃダメとか
そんなんないです。
使っていけばわかります。

で、Photoshopやillustratorとか
買うのはすんごい高いです!
ただ最近は月額で出来るようになっているので
そちらでするのもいいけど、体験版もあるので
してみるのもありかな?制限はありますが。
ちなみに私は学生時代ソフト買いました。

まだ20歳ならデザイン系の専門でも
デザイン系の大学でもいいかなと思います。
デザイン系の専門で才能があれば大手に行けます。
デザイン系の大学で有名大学なら大手に行けます。
大手に行きたければ、頑張りましょう。

いきなり、ブラック企業に飛び込むのいいと思います。
他の回答者さんが書かれている以上に大変です。
けど、修行と大きな経験にはないます。
その後、転職したらわかります。
仕事の進行調整、モノの優先順位、納品期日調整
営業への圧力的な催促の仕方、自分に何が足りないのか
色々わかってきます。

基本的にデザイン業界は大変です。

紙でのデザイン業務は「締切日」があります。
その日までに広告などを終わらせて納品しないといけません。
けど、お客さんは期日なんて知ったこっちゃないってのが
多いので時間関係なしで色々修正が来ます。

WEB系のデザイン業務は「無制限多数勝負」。
すぐに変更して、ついでにこれもしてってのが多くの
お客さんから来ます。

基本的にデザインなんてすぐに変更修正できると
結構簡単に思われがちで何でもしてくれると思ってます。

なので言い方悪いですが
お客さんは基本的にバカです。
※簡単に出来るのあります、デザインをわかっていただける
お客様も中にはいます。

徹夜、睡眠時間3時間が数日、曜日感覚麻痺
ボーナスなにそれ?、月給…やっすぅ!!
な世界が大半です。

けどね、グレー的な会社にいれば
結構楽です。

長々と申し訳ないです。

デザイン業界はすんごいしんどいです。
いや、本当に、いやホンマに。
けど、楽しいですよ。

アバター

ID非公開さん

2015/6/2510:30:00

こんなネットの嘘とも本当ともわからない書き込みに自分の将来を託すのはやめるべきでしょう。どうしても就きたいならなぜその会社に問い合わせない?
ネットの回答者がいくら口当たりの良い書き込みをしても、そのとうりに行くと言う保証はどこにも有りません。

mofumofurubiさん

2015/6/2415:13:02

グラフィックデザイナー歴9年です。

まぁダメ元で応募してみては?
100分の1の確率でもしかしたら採用されるかもしれません(会社に寄っては若い未熟な人を1から育ててくれる所もなくはない)

が、まずはグラフィックデザイナーという仕事をよく理解してからにしましょう。
まずフォトショでデザインしない。
フォトショは写真処理に使うので、正確にはイラストレーターかインデザイン使います。

やってみたいという気持ちとまだ20歳という若さなので、バイトしてお金を稼いでから専門学校へ行ってみてはどうでしょうか。美大だとデッサンとか勉強しないと受からないと思うので、1番の早い道のりは専門かなと。

rt0406jpさん

2015/6/2320:04:06

>昔から絵を書いたりするのが好きで
絵を描くのが好きなら絵描きになった方がいい。
デザイナーが自分で絵を描くことはありません。
(ラフ描き程度ならあるけど…あくまでラフ。)

質問内容から読み取るに「グラフィックデザイナー」を理解出来てないようですね。
強い気持ちがあるならもっと事前に自分の目や耳で調べたほうがいいです。
「絵を描くのが好き」だけでは通用しない職業だってすぐわかると思います。

あえてマイナスな情報を書かせてもらいますが…
この仕事、非常にキツイです。精神的にも体力的にも金銭的にも…社会的にも。
特に女性はさらに厳しいと思う。普通の結婚夢見てたらこの仕事はやめた方がいい。

今後、広告業界は非常に厳しい時代に突入します。
現時点ですでにキツイです…web媒体が主流になり、紙媒体は衰退の一歩です。
安い金額でスピードと質を求められ、現場は疲弊する毎日。
印刷会社も多数潰れてます。

多分ですが、質問者さんの考えてるような仕事には就けないと思います。
20歳の時点で全くの素人だと、デザイン業界に入れたとしてもブラック会社くらいしかないと思う。馬車馬のように働かされ徹夜と休日出勤を繰り返す日々。
女性なのに髪も洗えず会社で寝袋連泊して疲れ切った人、過去にいっぱい見てます。
悲惨の一言です。それでやってる仕事はスーパーのチラシ程度…
※スーパーのチラシがダサいってわけじゃありませんのであしからず。

正直言って、デザイナーになるのはやめたほうがいいと思う。
労働時間やばいし、作業内容キツイし、給料安いし、将来不安定だし…
この状況で20歳の素人の女の子にお勧めなんかできるわけない。

ちなみに私の会社は女性ゼロです。過去にいましたがみんな体力持たず辞めた。
知り合いの会社も最初から「女性は採用しない」って言ってた。
過酷な労務なので女性は可哀想。

cocoacosoaさん

2015/6/2319:33:41

まず「デザイナー」は「絵を描く仕事」ではありません。

この業界、結果的には学歴も経験も年齢も関係ない実力次第ですが、
それにしても始めないことにはどうにもなら無い。

そこで一番現実的な方法は、
ハローワークに出ている求人は無視し、
お住まいの地域で一番大きな印刷会社を探す。
そこに飛び込み、「わたしデザイナーになりたいんです!未経験なので見習いからでいいので雇ってくれませんか!」と売り込む。
で運とあなたのやるきを見せることが出来れば「オペレーター」とこの業界で呼ぶ「イラレやフォトショを使って、デザインされたものをパソコンに入力してゆく仕事」を得ることが出来るでしょう。

そうしたら、「こういう原稿をこういうデザインにするんだ」とか「イラレやフォトショップってこういう風に使うんだ」ということが分かるようになってきます。しかも少しながらお金を貰いながら。そうして「デザインする」という技術を盗んでください。

※雇用環境は一般的に、
株式会社の印刷会社⇒有限会社の印刷会社⇒株式会社の広告代理店⇒有限会社の広告代理店⇒株式会社のデザイン事務所⇒有限会社のデザイン事務所⇒フリーランスのデザイン事務所
の順に悪くなります。規模の大きな株式会社ほど、労基法の縛りがどうしても出てきますので、とんでもないブラックは余りありません。
が、広告業界には「普通の社会人」と呼べるような人達はあまりいない、と思っておいてください。その点でも印刷会社のほうがまだ普通で社会常識もだいぶ通用します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。