ここから本文です

一人暮らしと寮生活どちらがいいと思いますか?

chi********さん

2015/6/2109:51:29

一人暮らしと寮生活どちらがいいと思いますか?

閲覧数:
182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2015/6/2313:04:41

個人で考え方が違うので、
何とも言えませんが、
このカテの人なら、99%の人が
一人暮らし、と答える気がします。
寮は、学生か社会人かで、扱いが
違うと思います。
相部屋や、共同のバス・トイレ、
門限や当番などの有無で、
かなり違うので、条件を見てからの
話でしょう。
それでも、金銭的なメリットは絶大なので、
学生なら、親のことを考えれば、
お勧めでしょう。
ホームシックも、なりにくい気がします。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2015/6/2313:56:35

総合的に考えて寮生活の方が安全だと思いますよ。
安全対策を考える賢い人だったら寮を選択すると思います。

yuw********さん

2015/6/2203:19:28

公務員宿舎や大手企業のようにマンション一棟を丸ごと寮として借り上げてる場合は別として、一般的な求人誌に掲載されている寮付きの仕事に関しては…。

住まいのグレードにこだわらなければ寮は勤務先に近いことが多く往々にして周辺の相場よりも家賃は低めに抑えらており、仮に勤務先が遠くても送迎があったりすることが多いので金はたまります。ただし基本的に寮を確保している職場は職種を問わずエグイ使われ方をすることが多いです。要は他に行き場のない人を集める手段ですから人使いが荒いです。同僚と相部屋にさせられることもあります。

総合的には一人暮らしの方がいいです。