ここから本文です

高卒で社会人か、三流大学に進学か。。。。。

pan********さん

2008/2/801:23:26

高卒で社会人か、三流大学に進学か。。。。。

今の日本は、学歴社会ではなく能力主義の社会なんですよね?

だったら大学に進学する意味ってないですよね?とくに僕のような三流大学なら。。。。。。

閲覧数:
1,351
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2008/2/801:25:05

そんなことはないですよ。
能力主義はタテマエで、実際は学歴社会です。
客観的な判断基準や本人の実績がない若いうちは特にそうです。

質問した人からのコメント

2008/2/8 18:53:04

降参 みなさま、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jou********さん

2008/2/813:56:04

就職時、採用条件に「大卒以上」と書かれている場合、高卒ではとってもらえません。
大卒の場合、たとえ三流大学でも、本人さえ優秀であれば採ってもらえる可能性はいくらでもあります。

うちの会社でも大卒は、東大の院卒からあまり聞いたことのない大学まで幅広くいますが、
高卒はラグビーやサッカーなど、明らかにスポーツ関係で採用したと思われる人しかいません。

tak********さん

2008/2/808:54:06

学歴社会は残っています。3流でも進学したほうがいい。

azu********さん

2008/2/804:00:33

となれば中卒でいいじゃないですか?
別に高卒すら意味がないのでは?
完全能力主義にはなっていないですよ、まだまだ。

何流大学でも「大卒」は「大卒」ですし、どんな進学校だろうが
学年で一番をとっていても「高卒」は「高卒」です。
ただ、学歴だけでは判断されなくなってきている、どんどん余裕のない
社会になりつつはあると思います。

dai********さん

2008/2/801:40:28

金銭的に余裕があるなら絶対に行くべきです。
就職の場面において、「高卒」と「大卒」では天と地ほど違います。

nu_********さん

2008/2/801:26:03

とりあえず卒業しとけよ。
三流大なら講義も優しいだろうし、
能力主義だって分かってるなら
いくらでもある無駄な時間を使って
せいぜい自分の能力を育てるんだな。