ここから本文です

総合病院は同じ診療科でも沢山の医師がいて診察室も何室かに分けている所が多く ...

str********さん

2015/6/2119:44:31

総合病院は同じ診療科でも沢山の医師がいて診察室も何室かに分けている所が多く
代表部長のほかに第一○○科部長、第二○○科部長と部長が複数いたり

医長さんがいたりとしますが、それぞれの役割ってどういうふうになってるんですかね?
主に代表部長が最終的な決断みたいなのをするんでしょうか?
分かる方、よろしくお願いします。

閲覧数:
323
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2015/6/2120:24:59

おもしろい質問ですね…。
総合病院は、一般内科等は患者数も多く、医師数も多く配置しているため、当然ながら診察室も複数あろうかと察します。
医師という専門家集団という特殊性からか、待遇面にも相応の配慮が必要なのでしょう。そういった中で、プライド・モチベーションのみならず、組織体としての秩序の維持・向上を目指すことが、組織のみならず、個々の医師にもメリットが生じるものと思います。
病院にもよりけりかと思いますが、それぞれの役割はそれぞれです。大学病院では、診療科も多く、〇〇部長、△△科長等の他に、教授・准教授・講師等の職務と肩書きもあろうかと思います。
「主に代表部長が最終的な決断みたいなのをするんでしょうか?」につきましては、昔程ではないにしろ、義務・責任と権限が相応に決められているでしょうし、所謂、基本給+職責給といった、基本月収(他に、相応の手当があるでしょう~)にも多かれ少なかれ、差異があろうかと思います。総合病院でも規模等により、役職名程の権限がない、何となく名ばかり的な名称があるのやら知れませんね?。でも、一般のサラリーマンとは異なり、勤務医でも転職先では、元の病院での役職等を最大限に配慮されておられるかと察します。そんな医師の中でも、そのような役職名等に興味を持たない医師もいらっしゃるかと思います。小中高の教諭で、教頭・校長との役職に興味を持たない方がいらっしゃる~ということと似た現象を目の当りにするように…?
何らかの疾患や処方薬について回答するよりは、はるかに気楽かつ無責任な回答にてご容赦下さいませ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる