ここから本文です

随意契約とはどういう意味ですか?

ham********さん

2008/2/811:17:38

随意契約とはどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mku********さん

編集あり2008/2/812:03:57

もっと簡単に言うと、国が競争させず相手の言い値で契約する事で
、それらの企業に官僚の天下りし放題が現状である
防衛省の随意契約企業の山田洋行の幹部が、検察庁の取り調べで、
官僚1名に付き税金の売り上げ10億円が条件である事は、防衛省との暗黙の了解である事を白状している事を考えれば、
随意契約の見返りに官僚の天下りの受け入れであり、その税金の無駄ずかいの返済は国民ではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「随意契約とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

編集あり2008/2/816:04:27

文字の意味どおり、意にそった契約という意味で入札という経緯をとらずに契約を行うということであります。

特性としては
入札のための経過(公示から申し込み、入札といった)がかからない
当別発注でありごく短期間で準備を要求するために言い値でやるため、経費は高めになってしまう。
短期間に特別発注としてできるため、経費は通常寄りかかるが災害時等緊急時には効果的。

本来は随意契約自体は行政としては重要な方法ですが、欠点である高めで推移する経費の関係上あまり普段の契約時には
あまり評価されないことと、あまり使いすぎることで請負業者との癒着ができてしまうため、多用することは問題であったりします。
しかし、緊急時において入札契約では時間がかかりすぎるため遂行される場合にはすでに自体が悪い方向で終わっている可能性があるためちゃんとした選択が必要ではありますが、絶対悪い風習であるというわけでもないので注意が必要です。

mar********さん

編集あり2008/2/811:46:50

競争入札ではなく、1社だけと特命で契約をする事です。

競争原理が働かないので、契約額が不当に割高(業者の言い値)になるなどの弊害があります。

防衛省絡みの武器や兵器の契約では、業者(戦闘機や戦車やイージス艦などを取り扱う商社やメーカー)の数が限定されるので随意契約が多くなり、契約額の妥当性が不透明になりがちで水増し請求などの不正の温床になっていました。

真理子さん

2008/2/811:18:43

国、地方公共団体などが入札によらずに任意で決定した相手と契約を締結することです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる