ここから本文です

パパが嫌いな2歳の娘。 2歳5ヶ月の娘を持つ母親です。

るほうさん

2015/6/2211:11:08

パパが嫌いな2歳の娘。

2歳5ヶ月の娘を持つ母親です。

2歳に突入した辺りから娘のパパ嫌いが凄いです!
現在は幼稚園に通っていて帰宅後に私と共に居るから私にべったり甘えてくるのは分かるのですが夫の事を凄い毛嫌いするんです…。

確かに夫の帰宅は娘が寝た後が多いですが早く帰宅出来る時には娘にべったり構ってきます。
他のお父さん達とは比べ物にならない位に私の夫は良いパパをしています。
土日は24時間一緒に居たいと望む夫、だけど拒む娘…何故なんでしょう…。

夫は子供好きですしすごーーーーく優しいです。
娘が癇癪を起すと私は怒鳴るのに夫はすごーーーーく優しく聞き抱き締めます。
普通だったら怒鳴る私ではなく夫に懐くと思うのですが娘は夫が抱っこしたりすると頭を叩くし寝る時は背を向け「いや!!!!」と足蹴りまで…^^;
「パパ可哀想だよ?一緒にねんねしよう?」と3人で川の字になるも「あっちあっち!(あっち行け)」と凄い叩くんです…私にぎゅっと甘えてきてどうして夫に冷たく当たるのだろうかと不思議で堪りません。
外出先でも私とばかり手を繋ぐので夫にもっと懐いてくれれば楽なのですが…。

もしかして夫の溺愛っぷりが娘にはうざいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidukiqさん

2015/6/2218:16:42

お子さんと2人の間、お父さんのお話はされていますか?
ちょうど同じくらいの女児がおりますが、うちも眠ってから帰宅が多いです。
ですので、私は意図的に主人の話をするようにします。
そうでないと、こどもは「父親」をうまく認識できないとも聞いたので。
「ごはんおいしいねー」と娘が言えば「パパもこれが好きなのよ、娘ちゃんと一緒ねー」と返します。
娘は主人が遅い時は携帯に電話をねだり、おやすみを言ってから眠ります。

いくら可愛がってくれても、正しく認識出来ないのであれば、お子さんには難しいのかな、と。
良いパパですが、娘さんはお父さんって何かわからないのかな、と思いました。
娘さんがパパとどう接したらいいのかわからない、とか。
やってたら、ごめんなさい。

• 質問者

るほうさん

2015/6/2508:23:32

娘と夫の間で会話はちゃんと成立している様です。
    普通に喋ってはいるのですが次第に機嫌が悪くなりパパでは駄目だと怒る事が多いです…^^;
    私が娘に怒鳴ると何故か娘の怒りの矛先は夫に向かいます。
    もしかしてその苛々を夫で発散しているのかな?と思いました><;
    娘が夫に対してどう接すればいいか分からないのはありそうですね…もうちょっと時間を置いてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2015/6/2217:41:45

まずは貴女が旦那さんとスキンシップをはかってはいかがでしょうか? 旦那さんと手をつないだら?旦那さんとベタベタしたら良いと思いますよ!
その上で旦那さんには休日には食事を作ってもらいましょう!娘さんの好きなものがいいですね!
旦那さんを誉める事もだいじですよ!
犬が群のリーダーを決めるのと同じです!リーダーをたたえてください!今娘さんの中では旦那さんは一番下になってますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aac********さん

2015/6/2214:09:47

失礼なことをお聞きしますが、パパさんは体臭または口臭が強いということはありませんか。小さな子どもは匂いに敏感なのです。匂いが強いと嫌われることがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rin********さん

2015/6/2211:26:57

素人ですが

女の子は言葉が喋れるようになるくらいから小学校低学年くらいまでは父親嫌いになり、その後普通になる事もあるかと思います。

公園など、両親しか知っている人がいない場面でかくれんぼし、母親探しやパパ探しを一緒にすると信頼関係が深まるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる