ここから本文です

とんぺい焼きの作り方について 主人にとんぺい焼きが食べたいと言われたので、...

vak********さん

2015/6/2212:18:12

とんぺい焼きの作り方について

主人にとんぺい焼きが食べたいと言われたので、ネットで作り方を調べているのですが、自分の思っているとんぺい焼きと違うものばかり出てきて困ってます。

何年も前に1、2回居酒屋で食べたくらいなので記憶が曖昧なのですが、厚みのある豚ロース(豚カツ用みたいな)に卵を巻いてある感じだったように思います。

でも、調べてて出てくるのは、豚肉の薄切りやコマ切れ(ロースやらバラやら色々)で、それらをキャベツやモヤシと一緒に炒めて卵で巻く、というものばかりなんです。

そんな薄い肉だったっけ?
キャベツなんて入ってたっけ?

と悩んでいます。
地域によるのでしょうか?
私は大阪に住んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2015/6/2721:10:08

王道のトンペイ焼きは、豚ロースを玉子で巻いたものです。vakisivさんの記憶で正解ですよ。今は、変にアレンジしたものが多過ぎるで止めて欲しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2015/6/2720:18:56

http://news.mynavi.jp/articles/2014/01/13/tonpeyaki/


ここの下の方に 「本とん平」の「とん平焼き(800円)」は、豚のロースとチャップ(背肉)を卵とメリケン粉の生地でサンドして焼き、ケチャップ・マヨネーズ、マスタード、そして秘伝のソースで味付ける。

と ありますね^^。

私も 多分ここで40年も昔に食べたと思います。

その記憶から コレだと思うのですが・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる