ここから本文です

オッサンのみなさん、若いうちにやったほうがいいことは何ですか? 僕は現在36...

mit********さん

2015/6/2218:49:37

オッサンのみなさん、若いうちにやったほうがいいことは何ですか?

僕は現在36歳のオッサンですが、僕よりオッサンのみなさんに質問です。
最近、若い頃にもっと女遊びしておけばよかったと

か、仕事をちゃんとやっとけばよかったとか、いろいろと思います。
オッサンのみなさんは、自分が30代のころ、何をやっておけばよかったとおもいますか?

僕がオッサンのみなさんくらいの歳になって、後悔しないように、オッサン達の貴重なご意見を伺いたい次第です!

閲覧数:
438
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2015/6/2311:42:24

学ぶこと。これしかない。
人の上に立たされた時、その小さな世界の中では通用しているつもりでも、知識の不足で後進を導けていない事が多い。気が付いた時には遅かりし。
読書なんて何の役にも立たない、と思ってきたが定年後、遣る事が無くて図書館で読書して時間を過ごしているうちに、様々な事を発見し学んだ。後悔している。

  • 質問者

    mit********さん

    2015/6/2623:16:58

    うーん、いい話が聞けました。
    後悔しているって言っても、それくらい読書で学べたってことですよね!
    とりあえず本読みます!

質問した人からのコメント

2015/6/28 17:57:40

みなさんありがとうございました!
受験生くらいの勢いで勉強します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2015/6/2609:46:42

上司や先輩によって自分の人生(老後)が大きく変わるよ。
不適当な上司に遭遇した場合、配属の変更を求めるか
早々に見切りをつけることでござるよ。
「人生は一局の譜なり、差し直しに非ず」
ワテはいい上司に巡り合えたおかげで生涯賃金も
得る事ができた。
年金生活においても、そこそこ貰えてる
感謝しておるわい。

bag********さん

2015/6/2605:29:41

20代、社会人になりたての頃。

これまで学生で、月1万円くらいのお小遣いだったのが、
突然、自分で20万くらい稼げるわけで、
しかも、全部自分のために使えるお金。

また、その頃の年齢ってのは、
新しく社会にでて、めずらしいものばかりだし、
色んな人と出会って、遊びたい盛りだし。

独身だから特にそうですよね?
なので、怖いもの知らずのように、交際費にすごくお金を使っていたり。
交際が華やかだと、洋服だの、食事代だの、あれこれかかる。


が、結婚して家族を養うようになると、
独身の時ほど、自由になるお金がない。

このギャップは激しい。

もし、30代の社会人の自覚で、
20代をすごしていたら、もっと貯金してたろ?
って思うことってないですか?

sou********さん

2015/6/2311:27:33

考え方は人それぞれ。
「30代にしておきたい17のこと 」という本が出ています。
有名な本田健さんの本です。
難しい本ではありませんので、どうぞ読んでみて下さい。

upa********さん

2015/6/2311:20:42

経営学を学んでください。

mit********さん

2015/6/2219:39:23

退職までに、3000万以上の金融資産を作っておけ。