ここから本文です

若年性のアルツハイマーやパーキンソン病でも介護保険が使えたり 介護施設入所は...

hel********さん

2015/6/2219:33:51

若年性のアルツハイマーやパーキンソン病でも介護保険が使えたり
介護施設入所は可能ですか?

閲覧数:
435
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PANDAWINDOWSさん

2015/6/2219:56:21

筋萎縮性側索硬化症
後縦靭帯骨化症
骨折を伴う骨粗しょう症
多系統萎縮症
初老期における認知症(アルツハイマー病、脳血管性認知症等)
脊髄小脳変性症
脊柱管狭窄症
早老症(ウェルナー症候群等)
糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
脳血管疾患(脳出血、脳梗塞等)
進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病
閉塞性動脈硬化症
関節リウマチ
慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎等)
両側の膝関節または股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

この16種類の疾病について第2号保険者(40歳以上65歳未満)で介護保険法による介護が受けられますから、ご質問の疾病で介護を受けられる可能性は高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koi********さん

2015/6/2221:50:55

使えるよ。
でも、そんな若いうちからアルツハイマーだと、ご家族が地獄