ここから本文です

セブンイレブンの直営店とフランチャイズ店舗の違いってわかりますか?

nog********さん

2015/6/2222:20:34

セブンイレブンの直営店とフランチャイズ店舗の違いってわかりますか?

直営店とフランチャイズの意味や仕組みではなく、例えばマクドナルドには制服の違いがあるように、TSUTAYAやファミリーマ
ートだと愛想が違うような違いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2015/6/2309:47:56

コンビニに直営店はほとんどありません。店舗数全体の1%も無いのではないでしょうか。具体的には、コンビニは本社や地域本部がありますが、その建物に入っている店舗は、普通直営店です。建物に店舗が無い場合は近所の場合もあります。

他の店舗との違いは、実験をすることが多いので、他の店と明らかに品ぞろえや店づくりが違っていることです。
東日本大震災後に、今までの品ぞろえから、主婦を意識した、総菜や生活必需品をメインの品ぞろえに変えたり、セブンプレミアムの品揃えを大幅に拡大したり、例のドーナッツを始めたり、そういう新しい試みをする場合は、すべて1~3か月くらい直営店舗でテストをして、結果を見て判断します。
もちろん、実際に展開されずに消えていくテストも多くあります。

また、従業員教育に使われることも多いので、コンビニの店員さんとは思えない、大学卒のフレッシュマン・ウーマンが、礼儀正しく働いていることも多いです。

「セブンイレブン直営店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2015/6/2223:46:40

実際に直営店に行ったことはないのですが、話ですとかなりはきはき、テキパキしていると言う事です、、入店したとき全員が一斉にいらっしゃいませ、、と言ったら確実に直営店ですね、、外にセブンイレブンの白い乗用車が3,4台止まっていれば直営店です、、普通は滅多に止まる事はなく、FCが来た時に止まるぐらいです、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる