ここから本文です

マイナンバーは全国民に通知する必要があるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/6/2305:30:04

マイナンバーは全国民に通知する必要があるんでしょうか?

マイナンバー制度について、セキュリティ面で大丈夫なのか気になっていまいたが、
自分はセキュリティの専門家ではないので考えても無駄だと思い考えるのを最初から諦めていました。

しかし、最近日本年金機構が起こした個人情報流出事件により、
以前よりは真剣に問題点について考えようと思うようになりました。
ただ自分ひとりでは簡単に調べて結論を出すことができそうにないので、
ここで質問させていただきます。

私個人としては、マイナンバー制度が大手 IT 起業の利権だとか、
制度の導入で多くの人が職を失うとか、
政府が個人の資産の把握が容易になりデノミが実行しやすいとか、
そういった陰謀論のようなことについては問題にするつもりはありません。
制度の根幹であるマイナンバー(識別番号)の必要性についてのみを問題にしています。

個人の納税状況が把握できるマイポータル(WEBサイト)の運用や、
各種手続きの簡素化など個人にとっても制度導入のメリットは少なからずあるとは思います。
しかし、以前自動車免許が IC 化された際にはなぜ IC 化されたのかの経緯や、
具体的にどういったことができるのかなどの説明は十分されず、
結局なにがどう良くなかったのかわかりませんでした。
また、更新手附の際に専用端末?で入力したパスワードが
レシートのような感熱紙に伏せられもせず印字された時には驚きを隠せず、
原則パスワードの変更はできない(たしかそう説明を受けた)と聞いた時には、
日本が如何に IT 後進国なのかを痛感し愕然としました。

このような現場の意識レベルで、マイナンバー制度が十分な説明もないまま、
政府の一方的な政策によって実施に移されるのには強烈な抵抗を覚えます。
私の個人的な意見は以下のとおりです。

【マイナンバーは全国民に本当に通知すべきなのか?】
確かに、個人を一意に識別するためには番号の割り当ては有効ですし必要なことだと思います。
しかし、実際に人間が触れる必要はなく政府の根幹システムの内部でだけ用いられるべきで、
仮に政府の人間であっても触れるべきものではないと思います。

全国民に番号を配ったところで、既存の銀行口座の所有者が誰なのかや、
健康保険証・自動車免許それぞれが同一人物の物であるかを証明できるわけではありません。
番号を公開しなくても、そういった情報を統合できる方法を模索するほうが良いように思われます。
公開するにしても政府はどうやってそれらの情報を統合するつもりなのか疑問が残ります。

また、番号単体では個人を証明することはできないため、
なりすましの問題を解決するには本人を証明するため以前のように
印鑑のような+αが必要であることには代わりがなさそうです。

単に番号を配布するだけでは、何らメリットはないどころか、
番号流出が即個人情報の流出と直結するため日本年金機構のように、
外部からウィルスを送り込まれて直接個人情報が流出するようなことがなくても、
番号をむやみに人に見せればそれだけでセキュリティ上の問題になると思います。

重要なのは番号ではなく、国民を一意に識別できることと本人の証明手段だと思います。
政府は、日本独自の政府公開鍵認証基盤 (GPKI) を推し進めていますから、
そちらと連携するなどしてもっとうまい制度設計ができなかったのかという疑問が残ります。

また番号が原則的には変えられないというのも問題だと思います。
個人的には、やるのなら全国民に IC カードと OTP (ワンタイムパスワード) トークンを内容証明郵便で送付し、
政府の公開鍵認証基盤 (GPKI) を利用し個人認証をできるようにすることでリスクを大幅に減らせると思います。

紙媒体の申請書類であれば政府の GPKI の WEB サイトにアクセスし、
IC カードリーダーでカードを読み込んでワンタイムパスワードを入力することで、
数学的に推測が困難な英数字を数桁発行し(同時に GPKI 内で個人を特定可能な番号と紐付ける)、
書類の署名欄に記載することで本人を確認することが容易になります。

WEB にアクセスできない高齢者等には、いままでのように、
自分の名前の署名と印鑑だけではすまなくなる分ハードルは上がりますが、
窓口に端末を容易しスタッフがサポートすれば問題はないように思います。

もちろん、私の意見には多くのコストがかかるでしょう。
しかし、個人情報流出の対応等将来我々が払うべき代償等についても考えるべきだと思います。

マイナンバー(識別番号)の配布によって得られるメリット・デメリットについての他、
この制度に変わる代替案等に関してご自身の意見あるいは、
他者の意見でも結構ですのでご紹介いただければと思います。

その他、専門家による意見が書かれた HP 等あれば紹介いただければ幸いです。

何度か推敲をし、できるだけ簡潔にしたつもりですが、
最後まで読んでいただけた方には感謝いたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2015/7/101:55:32

マイナンバーは国民の財産を狙っているから全員強制なのですよ

マイナンバーはこんなものに使われます
2001年10月31日朝日新聞
宮沢喜一大蔵大臣のインタビュー
”終戦の時に政府は軍が持っていた債務を棒引きした。今回日本には千数百兆円の国民資産があるのだから新勘定、旧勘定を作って、なんらかの番号制を導入して国民資産を調べればできると思う”

この軍が持っている債務を棒引きと言うのは、
・国が軍需産業に借金をしていた
・軍需産業が銀行に借金をしていた
・銀行が国民に借金をしていた(預金)
上位の国から次々と玉突き状態で借金の棒引きが行われ、最後に残った国民の預金が切り捨てられたという話。
これを宮沢喜一が口に出すのは一部の金持ちの話じゃないし、普通の国民は何の対策もせずにのんびり預金に預けているじゃないか。

つまり預金封鎖です。

資産を残せるような有能な人間はむしろ金融機関なんかに預金なんか置きませんよ。
グリーンカード構想の頃と違いマル優などの恩典もない上に、預金封鎖の危険はあるわ、アベノミクスでお金の価値は下がっているわで別の資産に逃げていますわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a20********さん

2015/6/2515:10:55

僕は個人番号カードに誰でも見える形で記載するのは反対です。

マイナンバーが盗まれたりしたら大変じゃないですか。

マイナンバー制度のメリットとデメリットを考察してみた - http://kensui.backdrop.jp/%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%8...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moz********さん

2015/6/2408:49:57

質問文は、次の政府広報資料を読んでから書いたものですか。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/download/jigyou_siryou.p...

>番号単体では個人を証明することはできないため、本人を証明するため<
に、顔写真付の個人番号カードを希望者全員に配布することになっています。
個人番号自体は、番号通知カード(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号が記載された神のカード)により住民登録されている住所に簡易書留で世帯単位で送付されます。
そこに番号カード(申請用紙が同封されていて、顔写真をつけて市町村に返送すると、市町村から番号カードの交付日が通知されます。公布日以降に本人が市町村の窓口に行くと、市町村の職員が申請した顔写真と見比べて本人であることを確認した上で番号カードを交付します。
番号カードはICカードで表面に本人の顔写真、氏名、住所、生年月日、性別が記載され、裏面に個人番号が記載されたものです。

制度としてはこの番号カードを本人確認のツールとして利用します。
また、雇用保険や市町村との間の個人情報のやりとりは個人番号を直接使用しないことになっています(上記スライド資料の5p)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ram********さん

2015/6/2408:49:32

マイナンバー制度の利点は、個人の身分証明が容易になると言うことです。金融機関の口座にマイナンバー登録が要求されるようになりますし、銀行の端末からマイナンバー保持者の住所と写真が検索され、窓口に来ている人の本認認定に使えます。そのうち、指紋登録が始まれば犯罪検挙率が高まります。当然、検索される項目は、利用者によって制限され,全ての情報が検索出来る訳では無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2015/6/2408:39:23

「必要な都度取得する」で十分に対応可能なはずですよ。

そもそも、全手続きに共通する番号を配布することに意味なんてありません。

突合性を上げるだけであれば、突合番号は、行政内部のみで大切に扱えばよい話で、民間で利用する番号は既存の個別の手続き番号で十分です。

(共通番号が、行政内部でとれているのであれば、既存のどの番号で申請しても処理可能なはずですよ。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/6/2314:46:28

来年から手続き時には必須としているタイプもあるので通知しないとどうにもなりませんね
知らない場合の番号無し手続きが出来ない場合もあるものと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる