ここから本文です

美味しいチャーハンの作り方を教えて下さい。 中華料理店で食べられる感じのチャ...

zan********さん

2015/6/2308:43:01

美味しいチャーハンの作り方を教えて下さい。
中華料理店で食べられる感じのチャーハンを家でも作りたいのですがどうすればいいですか?

自分は塩がきいたチャーハンが好きなのですが作り方にコツはありますか?
以前お店で食べて美味しかったチャーハンは食べ終わった後、お皿に油が残りました。よくパラパラしているのが良いとか言われますよね。
油の量や塩加減、また材料は何がよいのでしょうか?出来れば具が少ないシンプルなチャーハンがいいです。
やはり専用のフライパンを購入しなければならないでしょうか、普通のフライパンではチャーハンをかえす?あの動きは出来ないですよね?
チャーハンにも具が違う色々な種類があると思うのでいくつかレシピを教えて下さい。

閲覧数:
530
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りばあさん

2015/6/2310:08:03

「たまごチャーハン」

フライパンに油を多めに熱し、卵を溶いて入れ手早くかき混ぜ半熟にしあげます。皿に取り出す。


油を足して、長ネギの小口切りを炒め香りが出たら温かいご飯を入れて、塩・コショーし、潰しながら炒める、マヨネーズをふた回しほど"ぷにっ"と絞りパラパラにほぐす。

卵を戻し入れて、ほぐしながら混ぜ合わせる。鍋肌に醤油を回しかけて焦がして香ばしく仕上げる。最後にゴマ油を鍋肌に同じように加えて全体馴染ませて完成です!d(^_^o)


「豚たまチャーハン」も美味しいです!


油はサラダ油でも問題ありません。多めに入れて卵を半熟に炒めたら一度皿に取り出しておきます。

そして、少し油を足して、豚バラを炒めましょう。脂が出たら長ネギの小口切りを加え油に味を移します。少々色づくくらいに仕上げたら、ご飯を加えて、お玉や木べらで押さえて潰すようにして炒めましょう。

ここで半熟卵を戻し入れザッと混ぜ合わせ、塩・コショーで調える。

味付けに「ウェイパー」などの香味ペーストを使うなら、塩は入れなくてもかまいません。
鶏ガラスープの素などを使っても美味しいです。


仕上げに、鍋肌に醤油をひと回しかけて焦がして香ばしくして、ゴマ油もひと回しかけて風味を出します。

手早く混ぜて完成です!d(^_^o)


塩辛いのが好きなら、オイスターソースを少し加えると旨味も出ます!

美味しいです。(≧∇≦)

高級なラードを使うと甘みがあって美味しいですが、普通に売ってるラードはあと味に臭みが残るのでオススメしません。キャノーラ油で充分です。

(=゚ω゚)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2015/6/2419:15:49

初めまして 専用のフライパンを購入したところで家庭用の火力ではあまり意味がないでしょう 要するに米の水分を飛ばしながら炒めあげるのがプロのやりかたです 家庭の火力ではパラパラに仕上げるのは難しいですね そこでテフロン加工のフライパンを使うのがベストかと思います ボールに溶き卵 ご飯 具材
1人前だと オイスターソース 李錦記というメーカーのもの 大さじ0.8~1杯 塩 小さじ半分くらい 味の素少々 醤油小さじ半分くらい 胡椒少々を入れ混ぜます フライパンにサラダ油をしきすべてを入れ お好み焼きを焼くようにゆっくり片面を焼きます 要するにこの時点で水蒸気をとばします 6~7割火が通るとひっくり返します コツは焦がさないこと 全体的に火が入ってきたら 一気にほぐします 火力も上げてください そこに白ネギのみじん切り大さじ5位を入れ少し混ぜ 味を再度確認します うすければ塩を 最後にゴマ油ほんの少し「耳かき1杯まで」を散らして出来上がり 具材はチャーシュー5mm角切り ボイルしたエビ 玉葱のみじん切り ベーコン など 最後にレタスをいれてもOK 鮭チャーハンは鮭の切り身を焼いてからほぐしておきます 白ネギと一緒に入れてください 塩抜きしたザーサイのみじん切り「水分はとる」とレタスが合うでしょう 高菜チャーハンは塩抜きした高菜をみじんぎりにしてフライパンで乾煎りして完全に」水分を飛ばしてから使います 豚ばら肉なんかが合うでしょうこの場合オイスターソースは入れても小さじ1くらい 塩で味をとり醤油は香りずけのイメージなので最後に入れます

jen********さん

2015/6/2320:04:38

テフロンでは強火厳禁ですので美味しく出来ません
まずは鉄の中華鍋を買いましょう
お店で4回チャーハンを食べたと思えば買える値段です

シンプルチャーハン

大さじ2杯のラードを入れフライパンから煙が出るくらい熱します
(ラードはコクが出ます、中華屋はたいがいラードを使っています)
ハムかチャーシューを炒めます
溶き卵1個を鍋に入れすぐにご飯を投入
よく卵とご飯を混ぜます
塩、胡椒で味付け
小さじ2杯10CCの醤油を鍋肌から回し入れます
(醤油は香り付けです)
これで完成です
溶き卵を入れてから完成まで2分が時間の目安です

cho********さん

2015/6/2315:36:17

本格的な飲食店でチャーハンを作る場合は、大抵
底が丸い形の中華鍋で作っていますね。自宅では
飲食店ほどの火力が期待できないので、一般的な
フライパンを用いて、振り回すのではなく固定し
熱が分散しないように心がける必要があります。

動画をいくつか貼っておきますね。


https://youtu.be/LgMRWyOlNrQ

https://www.youtube.com/watch?v=e98XoBGpEcQ

https://www.youtube.com/watch?v=g6hUsyPLWVY

ヘリム7さん

2015/6/2310:53:32

硬めのご飯を使ってこれをやってみては↓
https://www.youtube.com/watch?v=2vZgFy8kIpw

あすりんさん

2015/6/2310:49:02

http://cookpad.com/recipe/3035324

これなんていかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる