ここから本文です

ヴァイオリンで音程がわかるようになりたいです。iphoneアプリで 音感を測定し...

vio********さん

2015/6/2310:52:41

ヴァイオリンで音程がわかるようになりたいです。iphoneアプリで

音感を測定してみよう「絶対音感早押しゲーム」 http://j.mp/U8u0pH #音感

というようなものがあります。ただこういうも

のは使わない方がいい(相対音感があればいいので)という話も聞いたことがあります。

他のアプリでもいいので、ヴァイオリンで音程を間違えないようにするトレーニングアプリはあるでしょうか?

閲覧数:
795
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/6/2311:01:44

アプリで、ヴァイオリンの音程が良くなることはありません。チューナーで音程が良くなることは無い、のはこの30年で証明されました。

練習の仕方は、こちらに回答しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114678711...

バカな事を考えず、音が正確に解る先生に習って下さい。

知恵袋は、何も解っていないトーシロが、解った心算でシッタカする場所みたいです。当たり前の回答をすると、そんなトーシロがクチゴタエします。violindeskさんもクチゴタエ部隊の一員になりたいのでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/6/24 14:23:49

アプリが良くない理由がわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onk********さん

2015/6/2320:47:11

iPhone持ってないのですが、この種のアプリ・ソフトの音階は平均律。
ヴァイオリンに必要な純正律の音ではありません。

チューナーで測定して、それで音程感覚が良くなると言うことはないでしょう。
チューナーの音は電子音なので、chitose2231さんによるとこれでは音感は身に付かないそうです。
音感については、「音の高さ・周波数」を感じているのではなく、音高固有の「響き」を感じるものだという説があります。トーンハイトではなくて、トーンクロマが重要だという説ですね。

アプリなどは絶対音感と銘打ってる音当てゲームははダメですね。正確な音程の演奏を聴いて聴覚を慣らすというのが王道でありましょう。

ところが、チューナーの電子音や電子楽器のサンプリング音声はおろか、電子機器による再生でもダメらしいです。ハイレゾでもダメなのかなぁ。生音でもピアノの音はダメ(まぁ、平均律ですし)楽器が違うとダメらしいです。

よって、「正確な音程でヴァイオリンを弾ける奏者」の音を聴く。

結論 chitose2231さんに習いなさい。生音じゃないと意味ないですし。

平均律でよいってんなら、ピアノの音を聴け。調律師がちゃんと合わせてくれてますからね。
電子音でもわかると思うんだけどなぁ。むしろSin波がよいと思うんだが。