ここから本文です

1歳前の子連れ東京旅行、電車利用の場合ベビーカーは持参とレンタルどちらがいいで...

nac********さん

2015/6/2317:01:02

1歳前の子連れ東京旅行、電車利用の場合ベビーカーは持参とレンタルどちらがいいでしょうか。
ディズニーランドと、都内友人宅に遊びにいきます。大きな荷物は宅急便で都内ホテルに送ります。

電車の移動(舞浜→渋谷)を考えると、基本だっこ紐(手荷物はキャスター付き鞄)で、ディズニーや空港等ではレンタルで済ませた方がよいでしょうか?

ラッシュを避ければ、それほどベビーカーも迷惑ではないでしょうか。東京の電車事情がわからないので、ご存じの方教えてください。

ちなみに普段電車を使うときはだっこ紐での移動が多いです。ベビーカーでも電車内では物珍しく楽しくしているので、ぐずったりの心配はないのですが…

補足ありがとうございます。ベビーカーでもラッシュを避ければ乗れそうなのですね。
問題は階段ですか。エレベータの位置など確認しておかないと辛い移動になりそうですね。

羽田空港→浅草(観光)→舞浜(泊・翌日ディズニー)→渋谷(泊) までは、夫が同行します。舞浜で一泊分の荷物を携帯する必要があります。翌日以降の荷物は渋谷のホテルに宅急便です。

渋谷→荻窪(友人宅)は一人で移動ですが、ホテルに荷物を置けるので最低限の手荷。近い月齢の子供のいる友人なので、おむつや食事関係など必要なものは貸せるので身軽で来てと言って貰っています。

渋谷→新宿(友人と食事)→羽田空港
一人で移動、空港で夫と合流します。
荷物は宅急便で送るので、この日も必要なもののみ持つ予定です。

夫の出張についていく形の旅行になるので、一人での移動が多くなります。
自分の仕事で過去に何度か(4~50回くらい)東京に来ていますが、子連れでは初めてなのでベビーカーでの移動に少し自信がないです…

しかし食事や休憩時の子供の居場所になったり、体の負担がなかったり、荷物をかけられたり、楽なのはベビーカーですよね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2015/6/2321:34:10

少し質問があります。
移動の時大人は全員で何人でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/30 09:01:58

皆様ありがとうございます。ベビーカー持参で参りました。階段しかない場所やエレベーターのために遠回りなど、苦労した場面もありましたが、多い荷物を運ぶので体の楽さが全く違いますね。質問して本当によかったです。

乗換の情報を詳細にいただき、とても助かったのでベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2015/6/2323:17:56

ラッシュ以外のベビーカーが迷惑かという観点でみれば、そんなことはないです。
しかしながら、渋谷で駅を乗り降りするのであれば、ベビーカーだと結構困ることになると思うので(遠回りをしても渋谷駅はほぼ必ず階段の移動が出てくる)、問題はその辺ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

awj********さん

2015/6/2323:03:16

大人が2人以上いるなら、ラッシュの時間を外せば、ベビーカーでも大丈夫だと思いますが、大人が1人だとキャスターつき鞄持って、ベビーカーは無理があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2015/6/2322:45:07

JR利用→抱っこひも

地下鉄→ベビーカー

JRは一日中混んでいて、地下鉄は通勤ラッシュ以外はベビーカーでも平気…かな?

mut********さん

2015/6/2320:35:26

平日のラッシュアワー以外なら、
混んでいる車両を外せば
ベビーカーで移動できる混雑具合だと思いますよ。

1人だとベビーカーがあった方が
お昼寝しちゃった時とか
トイレに行く時は便利ですよね。

上下の移動にエレベーターを使うと
出口が限られてしまうため
遠回りになったりしますが…

pin********さん

2015/6/2318:28:58

都内在住です。
ずーっと抱っこは大変だと思います。
ベビーカーを持って来れるならその方が良いでしょう。
電車はラッシュの時間時間帯を外せば問題ありません。
ラッシュ時にも平然とベビーカーをそのまま乗せるバカママが居ます。邪魔というより他の乗客が倒れ掛かって危ないんです。
それはやめましょう。

ラッシュ時には状況を見て畳めば良いです。
我が家の経験では、状況を見て畳んで乗りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる