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飲食店にてアルバイトをしているのですが、一部のお客様へのベストな対応が分から...

eight_1223_0518さん

2015/6/2319:10:03

飲食店にてアルバイトをしているのですが、一部のお客様へのベストな対応が分からずに困っています。そのお客様とは、外国人のお客様と障害を持たれた外国人のお客様です。大まかな注文はメニュ

ーを指さしあってやり取りもしているのですが、セットの飲み物はコーヒーか、紅茶か、エスプレッソかなど、いつも口頭でやり取りしている質問の仕方がわからなかったり、メニューによっては聞くことや確認が多くてオロオロしてしまいます。「セットドリンク コーヒー オワ・・ ・」みたいな拙いやり取りで理解されればいいのですが、英語がわからない方や障害をお持ちの方とはなかなかやりとりが進まず、普段の倍以上の時間をかけてしまいます。その結果料理担当の従業員さんや他のお客様、その外国人のお客様自身にも呆れられてしまいます。どのような対応をすればスムーズにいくでしょうか。アドバイスやポイントなどありましたら教えていただけませんか。
バイトを初めてもうすぐ一年で後輩もできるので、上達しなければいけないと思っているのでお願いします。

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回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2320:52:57

コミュニケーション能力の問題。
英語理解出来ない客に英語でやってもムダでしょ。

場数踏むしかない。
要は慣れだ。

毎日やって毎日悩む、そして進歩する。

質問した人からのコメント

2015/6/28 14:26:39

有難うございます。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/6/2320:44:17

外国人が頻繁に来るなら、英語表記のメニューを作られては?タイはタイ語表記が読めませんが英語表記のメニューを出されて指差しオーダーで大丈夫でした。セットメニューの利用がランチセットなら、ランチセットだけでも英語表記にするのは営業努力ですね。

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