ここから本文です

年金が月額30万って、かなり高額ですよね? 私の80代の祖母は、2ヶ月ごとに60万...

sak********さん

2015/6/2321:47:49

年金が月額30万って、かなり高額ですよね?

私の80代の祖母は、2ヶ月ごとに60万、
つまり月額30万の年金を受け取っています。
祖母には私の父を含めて3人子供がおり、子供達が中学、高校の

頃に夫が仕事中に事故で亡くなったそうです。
道路のトンネルを掘る仕事だそうです。
子育て時代はもっと貰っていたと思います。
1人になった今で30万も貰っているなんてレアケースですよね?
それとも、若くして仕事中の事故で亡くなったらこの位貰えるものなのでしょうか?

閲覧数:
41,433
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2015/6/2412:01:49

仕事中の事故で亡くなったということですので、kazunariasaさんのご投稿通り、
労災の遺族補償年金がでているのでしょう。
遺族補償年金は遺族厚生年金と併給されます(ただし8割に減額)

おばあ様がもらっているのは

遺族厚生年金+労災・遺族補償年金(8割)+老齢基礎年金

です。30万円になってもおかしくないでしょう。
.

質問した人からのコメント

2015/6/25 13:28:43

なるほど、そのような内訳になっているのですね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/6/2406:29:08

いくら旧法といえども遺族厚生だけでは30万は無理です。
多分、労災の遺族給付が現在も続いているからでしょう。

事故があったときの平均賃金ですので1ヶ月当たり60万くらい
あれば労災単独でもそれくらいの数字になると思います

pri********さん

2015/6/2323:20:41

恐らく
旧法の遺族厚生年金を受給されていると思います。
旧法は新法とくらべ年金額が多いです。
(昭和61年3月31日以前の年金発生は旧法、以後は新法。)
くわしい年金額については下記URLを参照してください。
http://ameblo.jp/raijintei/entry-11541073528.html

sum********さん

2015/6/2322:50:57

遺族年金ですね。
亡くなった旦那さんが、余程の高額な給料を貰っていたと言うことでしょうか。
苦労なさったとはいえ、80歳のお婆さんが月30万貰える国があるのですね…