ここから本文です

高卒で就職する場合、トヨタでいえば成績が優秀な人はトヨタ学園に進学できるとい...

soc********さん

2015/6/3023:00:02

高卒で就職する場合、トヨタでいえば成績が優秀な人はトヨタ学園に進学できるというような事を耳にしたことがあります。

日立製作所やデンソー、東芝などの他の企業にもそのような制度はあるのでしょうか?また学園がある会社名、学園に入るための難易度、一般的な学園卒業後の待遇を教えてくれるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2015/7/113:49:09

「トヨタ学園」的な学校は、「企業内学校」という括り方で下記のようにまとめられています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%86%85%E5%AD%A6%...

中でも特に「トヨタ学園」的な学校は、日本航空、アイシン、日立、パナソニック、小松(コマツ)、不二越、日野、マツダ、デンソーあたりと思われますが、それぞれの難易度や待遇など詳細は、各社とも非公表です。若手社員だけが分かっていればいいものなので。

何より、高校生が進学するうえでの基準にする「難易度」ではなく、社会人になってからの扱いは、直属上司がどう評価して推薦するかどうかにかかっているものです。

勤務態度がただ真面目なだけでは、そのことで職場の調和はとれていないかもしれないから、仕事の能率がいいから評価されるとは限らないです。また表面上のチームワークは上手にまとめているリーダー格のようでも、その陰で本人の努力が足りないと上司が評しても、入学への推薦には結びつかないのが社会人です。

トヨタ学園の場合は特に入学審査を厳しくしておくぶん、修了すれば新プロジェクトのリーダーとか、「社内エリート」の位置づけに育成する目的であるだけに、上司の評価方法もすごく細かく公平厳正だったりするわけです。

「公平さ」なんですね、中には火花散らし合うライバルの存在もあって、チーム内の同僚全員が認めることはないにしても、90%以上くらいが「ああ、アイツなら入学は当然」と、抜てきを受けとめるくらいの。

そういうイメージです。高校までの勉強とは違い、社会人には社会人としての「優秀さ」が必要です。かといって学校の勉強が役に立たないわけでなく、それまでの学校は社会人になるうえでの基礎・土台という考え方です…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

トヨタ の求人情報(35,272件)

早めに決めて安心【7月】英文メールのやり取り@自動車メ...
  • 株式会社トヨタエンタプライズ(トヨタ自動車100%出資)
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
エンバイト
SE★トヨタの自動運転案件を直請け★フレックスや私服OK★最...
  • リベラ(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
IoTサービスの提案・導入【IC】 株式会社トヨタシステムズ
  • 株式会社トヨタシステムズ
  • 正社員
  • 年収420万円〜868万円
  • 愛知県名古屋市東区泉
en ミドルの転職
トヨタ記念病院での医療事務|病棟クラーク
  • トヨタ記念病院
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜
  • 愛知県豊田市平和町
求人アスコム
【愛知県・名古屋勤務】日英翻訳業務 経理,総務,財務/税...
  • 株式会社トヨタアカウンティングサービス
  • 正社員
  • 年収330万円〜380万円
  • 愛知県名古屋市西区名駅
マイナビエージェント
メカニック、整備士/その他/サービス
  • 株式会社アプティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 京都府宇治市
イーキャリアFA
アカウントセールス《大阪市》/トヨタG企業中心/
  • 豊田通商システムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収530万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区南船場
パソナキャリア
≪トヨタ記念病院×病棟クラーク≫弊社正社員×土日休み|医療...
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
品質管理/品質保証(機械) 【豊田】国内外車両工場の「世...
  • トヨタ自動車株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊田市
MEITEC NEXT
セールスプロモーション
  • トヨタグループの広告代理店
  • 契約社員
  • 年収400万円〜750万円
クリ博ナビPRO

もっと見る >>

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる