ここから本文です

手元に昔使っていたEdyカード(楽天Edyではない)があります。 スーパーで発行し...

okn********さん

2015/6/2401:59:34

手元に昔使っていたEdyカード(楽天Edyではない)があります。
スーパーで発行したもので、おそらくいくらか残高があるためにとっておいたのだと思います。

このカードの残高を確認したいのですが、コンビニ等でも可能でしょうか?
調べてみたのですが、楽天Edyの情報ばかりで、古いカードが現在もつかえるのか心配です。

また、残高を使い切ったりして不要になった際ははさみで切って廃棄で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2015/6/2403:48:03

旧・Edyは、そのまま楽天Edyに引き継がれ、同様に使うことができます。

コンビニだと、残高照会は「レジ」か、「サークルK・サンクスのKステーション」か「ファミリーマートのFamiポート」で行えます。
http://support.rakuten-edy.co.jp/faq/show/1344?category_id=324&page...

残高0円の可能性もあるので、KステーションかFamiポートの方が気兼ねなく照会できると思われ。

質問した人からのコメント

2015/6/25 10:36:31

ありがとうございました。
残高確認が店頭の端末でも可能と教えていただいたおかげで、一人で照会できました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukk********さん

2015/6/2407:28:52

Edyと楽天Edyは名前が変わっただけで全く同じモノです。
カードの残高確認は、楽天Edyが使えるコンビニでできます。
不要になれば、廃棄で大丈夫です。楽天Edyに解約、退会といった手続きはありません。
カード自体に個人情報は記録されていないので、はさみで切る必要もありません。(切ってもかまいませんが)

cos1204さんの回答は間違いです。
楽天Edyカードは磁気で残高を記録するのではありませんので、磁気が弱くなるということもありません。
また、楽天Edyカードに有効期限はありません。

oknoknwさんに回答

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cos********さん

2015/6/2403:49:56

残高があれば有効期限はないのでまだそのEdyカードは使えます。
コンビニのレジで確認できます。
ただ数年経過してるのでカード自体の磁気が弱くなってるとしたら無理ですね。
諦めきれない金額だとしたら再発行してもらいましょう。(楽天に連絡)

あとは、残高0円の状態でチャージも何もしてないとすれば、カードの有効期限は4年間なので使用できません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる