ここから本文です

夫と離婚することになり、私が家を出て行くことになりました。

chieroid_0254daf9f781f2a40f0837667さん

2015/6/2423:19:16

夫と離婚することになり、私が家を出て行くことになりました。

しかし、夫から
「家を購入する際、二人で協力してローンを払っていこうと決めたのだから家を出たあともローンを半額分は払ってもらう」
と言われました。

・ローンの名義は夫、夫婦共有名義ではない
・妻は連帯保証人ではない
・ローンを組んだ際、夫の言い分を証明するような書類等は特に作成してない
・離婚を切り出したのは妻だが、夫もそれに納得している
・離婚の原因は一言で言えば性格の不一致、どちらかの不貞や借金等ではない
・夫婦共働き、年収は妻より夫の方が少し多い
・ローンはあと25年ほど残っている
・お互いに慰謝料は請求していない
・今までの貯金は二人で分ける事になっている

こういった場合、本当に私はローンの半額分を払い続けなければならないのでしょうか?
できれば払いたくないし、せめて減額にしてもらいたいのですが、そういったことは可能でしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

閲覧数:
2,327
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/2510:00:06

もめないためには売却が一番いいとは思います。
ローン残高と現在の不動産価値が同じくらいであれば、ご主人が一人で支払うべきだと思います。しかし、ローン残高が不動産価値より多くて売却しても赤字となるくらい残っているのであれば、その赤字の半分くらいは負担してもいい気もします。

財産分与は結局、どうするのが正解というのはないと思います。二人で相談、うまくいかなければ弁護士さんにお願いするのがいいでしょうね。名義もない住まない家のローンを半分も払う必要はないと思います。

私も場合は逆パターンですが、ローンと名義を私名義に全部変更して、もちろん自分で払っています。

  • 2015/6/2510:12:42

    実は、二人で可愛がっている猫を飼っており、その猫がとても神経質で以前にも旅行する際に私の実家に預けたり、動物病院に預けたりしたことがあったのですが
    本当に神経質でごはんを一切食べなかったり、トイレも我慢してしまうというほど、嫌だったようです。元々、
    猫白血病という重い病気を患っている猫なので(今は小康状態を保っています)、ストレスをかけてしまうと病気が悪化する恐れがあるため、夫は猫のために家は売却せずにこの家で面倒を見ると言ってくれています。その件に関しては私も賛成です。
    ちなみに猫のフード代、定期的に通っている動物病院の費用等は折半で出し合うということで話がついています。

    なので家を売却するという手段はありません。。。
    仮に売却したとしても、オーバーローンになることは間違いないと思います。


    親身にご回答頂き、ありがとうございました。



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/25 21:29:12

冷静に的確な意見を頂き、とても参考になりました。
夫と冷静に話し合った結果、
住宅ローンは払わなくてもいいと言ってくれました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka151205さん

2015/6/2520:46:16

あくまで、現在の売却額-ローンの支払い額で、支払いの方が多いなら、その半分を負担するだけですよ。

なので、当然、売却額が支払いを上回ってるなら、その金額の半分を受け取る事になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ninchibitoさん

2015/6/2520:00:45

現時点で売却を想定した場合、ローン残高>売却価格、ということなら「負の財産分与」になりますね。購入してから現在までの不動産価格の下落分は、「財産分与(負の)」としてあなたも負うべきです。一緒に住んでいた期間の下落ですからね、2人で背負うべきものです。半々かどうかはともかくとして。
財産分与は、+財産だけではありませんからね。
ローンを払ったってあなたの所有物にはなりませんから、「一時金」で負の財産分与を決済してしまったほうが、あとが世話ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mhoneycomb0さん

2015/6/2516:13:08

>こういった場合、本当に私はローンの半額分を払い続けなければならないのでしょうか?

夫名義だから払う必要ないと言う意見もありますが、果たしてそうなのでしょうか?
『二人で協力してローンを払っていこう』という話がなければ、ご主人は家を購入しなかった可能性もあるわけですよね?

・ローンを組んだ際、夫の言い分を証明するような書類等は特に作成してない

とのことですが、書類が無いだけで、一緒に払っていく約束したんですよね?
だとしたら、口約束でも契約は成立してるので、厳密に言えば払い続けるのが筋では?


>できれば払いたくないし、せめて減額にしてもらいたいのですが、そういったことは可能でしょうか?

家を売却しない理由が猫の為で、旦那さんが好き好んで居住するわけでもないし、双方合意の上なので、協議するしか無いのでは?
猫の為とはいえ、家を使用しているのは旦那さんだけになるので、使用料分を相殺する形で減額をお願いしてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/6/2512:15:31

貴女が居なくなる事で猫が心配です。

神経質の猫の様なので、貴女が居ないと
又ご飯を食べなくなったりしてしまうのでは?

お互い仕事しているとの事なのでなるべく
会わない様に時間ずらしたりして家庭内別居
は無理ですかね?

夫名義の住宅ローンは払う必要ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

onbuzuhantoさん

2015/6/2510:20:24

詳しいかどうか関係無いです

ローンを折半してでは 不動産の名義も共有になってきます
現状夫の名義では ローンは当然夫が全額支払う物となってきます

慰謝料、財産分与、当然ローンの問題などもです

お互い協議しての離婚では 納得が行かなければ離婚しないと言うだけでしょう

どうしてもというのなら家庭裁判所への調停での話し合いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。