ここから本文です

ダンナの無責任さにそろそろガマンの限界です。 私は子どもがおり子供会に加入...

chi********さん

2015/6/2500:34:24

ダンナの無責任さにそろそろガマンの限界です。

私は子どもがおり子供会に加入しています。
子供会で役員を決めることになったので他に役員立候補が出なければ役員をしても構わない、と申し

出たところ第一回総会で役員に選ばれました。
この総会に私も出るつもりでしたが当日主人が「俺が出るからお前は出なくていい」と言ってきました。「今後私の方が携わることが多いからやっぱり私も出る」と言ったのですが「俺がしっかり聞いてくるから大丈夫」と結局主人一人で出席しました。
帰ってきて作らないといけない物があるからその説明をまた今度する、と言われ、何度か説明してくれるように言いましたがまた今度と先延ばしされ一週間ほどたった日に「お前、自治会のやつやったんか?アレもう〆切やぞ」と急に言われました。私は総会に出てなかったので子供会の連絡網は主人の携帯にきていたようで「書類はできましたでしょうか」などのメールも含め10数件あり「なんて返信してたの?」と主人に聞くと「無視してる」と。その時点で呆れましたが、〆切もすぎているのでとりあえずする事を主人に聞きましたが「何したらいいのか分からん」「知らん」の一点張りで、仕方なく連絡網に書かれているそれらしき書類をその夜に作成し担当の方に送ると次の日、返信がきて作らなければならないものとは違ったようで修正をしてほしいとのことでした。
ですがその内容が私はよく分からなかったので「これどういうことかな」と主人に聞くと携帯ゲームをしながらこちらを見ることもなく「知らんがな‼︎」と言われました。
〆切をすぎているのにまだ何を作ればいいのかもわかっていない状況に私はどうしていいのかわかりません…
「こんなことしてたら仕事ならクビなるよ?」と言うと「俺、仕事はちゃんとしてるから大丈夫」と言われました。
総会に行かなかった私が悪かったのでしょうが社会人として、親として主人のしていることは許されることなのでしょうか。
主人に全く悪びれた様子が無いので何が正しいのか分からなくなってきました…
元々主人はモラハラです。
私に対しての嫌がらせは子どももいるのでギリギリで耐えているところでした。ですが今回のように他の人にご迷惑をおかけすることは私はガマンができません。
こんな主人と一緒に暮らしていて子ども達に悪影響はないか、心配です。

こんな主人をどう思われますか?
客観的なご意見お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/6/2512:44:07

役員は、あなたと旦那さんのどちらですか?文面からあなただと推測しますが…

あなたが役員なのに総会に出席せず、旦那さんが出るのはおかしいです。配偶者が出るのは本人が出られない時の代理くらいですよ。

それと、総会に出ていないから連絡網に入れなかった、というのもおかしいです。子ども会やPTAなどでは必ず役員名簿があり、出席だろうが欠席だろうが名簿に載っている人が連絡網に入るものです。その子ども会にはきちんとした名簿がないのでしょうか?それだと例えば会長さんが総会に欠席したら連絡網に入れないんでしょうか。子ども会のやり方にも問題があるような気がします。

どちらにせよ、あなたが役員なら旦那さんの出席を断るべきだったし、旦那さんが役員なら全部旦那さんに任せればいいです。旦那さんはかなり無責任だとは思いますが、そもそもあなたが役員だとしたら旦那さんに任せた事自体が間違っていました。

• 質問者

chi********さん

2015/6/2516:18:06

ご回答ありがとうございます。
    役員は◯◯家という感じで夫婦どちらかとハッキリさせているわけではないようです。名簿に記載されるのも番地と苗字だけです。
    その仕組み自体に問題があるのでしょうか。他(過去に役員をされた方も)のご夫婦は2人協力して出れない時はもう一人がという感じで補いあっているので、それが普通だと思っていました。ただもし主人が役員になったとしても書類作成などは過去の経験から100%私に押し付けます。
    主人に押し切られたとはいえそんな主人の性格を知っていて総会にでなかったことは私自身、深く反省しています。
    今後は子ども会のことは私がきちんとやっていかなければいけないと痛感しました。
    私の至らない部分を指摘いただき、ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2015/6/2509:41:17

どうも 頭が悪いご主人のようなので、 これから、あなたは聖母マリアのごとく、旦那様のフォローをして、仲睦まじく家庭を築き続けてください。

そんな旦那さんでも 仕事にいけて、お金を少しでも稼いできているし、一応健康なんですから、 これからは先回りして、これ以上あなた自身を苦しめないように、何事にも先回り、そして準備です。
旦那さんは それで精一杯なんです。
だから モラハラするんですよ。
夫のできないところを 妻が支える・・ん~^素晴らしい結婚生活だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2015/6/2509:33:51

人としてクズ、かつ無能な夫ですね。

離婚をお薦め致します。もちろん、子供にも悪影響しますよ。だから離婚をお薦め致します。子供を夫2号(夫と同じように自己中心的で無責任な人間)にしたくなければ、早急に引き離してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる