ここから本文です

PS4のFF10。 単純に画質が綺麗に鮮明になったというだけなのですか? 一から作り...

hon********さん

2015/6/2514:48:32

PS4のFF10。
単純に画質が綺麗に鮮明になったというだけなのですか?
一から作り直したのではなく手直しをしたというだけなのですか?
それであんなに劇的に美しくなるのですか?

操作性も角ばった動きではなく滑らかなものになるのでしょうか?

手直しにかかる費用は作り直すよりは遥かに安いのでしょうか?
FF10を1から作り直して欲しかったような気もするのですが。
あとFF12なんかも懐かしいので期待しているのですが12はあまり人気がないのでやる気なしでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

2015/6/2515:01:25

少し手を加えて綺麗になっただけ。いわゆるリマスター。
劇的に、といってもオリジナルに比べればともかく、純粋なPS4世代ソフトに比べればやはり見劣る。

リマスターというのはゲーム中のデータをより高解像度に手直ししただけ。
いわゆる3Dグラフィックは「骨格」としてのモデルの上に「皮膚」であるテクスチャを張り付けて完成する。
このテクスチャをより高解像度のものに交換するのがリマスター版。
だが、テクスチャはともかく、モデルはオリジナルそのままだから全体像を見るとたとえば表情だったり、髪の毛だったり細かい部分が「荒い」というのがよく分かる。
同じPS4ソフトでも非リマスター作品はPS4の性能を想定してモデルの段階から骨格を作り込んでいるからもっと綺麗に見える。

また、1から作り直すというのは膨大な費用がかかるから滅多にやらない。
最近だとFF7がフルリメイク予定という事でこの題材に挙がったが、フルリメイクなんてあらゆる点でコストがバカ高いから企業は手をつけにくい。
フルリメイクはストーリーやキャラ草案はそのまま使い回しできるが、ゲーム機側の性能に合わせて全データを本当に1から構成し直すので膨大な手間がかかる。さっきの話で言えばモデルから作り直しということ。
また、オリジナル版の評価があるとは言え、あるからこそ下手に甘えて作って売れなかったらシリーズのブランドにまで泥を塗ってしまうから生半可な覚悟で名作のフルリメイクは行われない。
シリーズ物でブランドに甘えて泥を塗り、次作から全く売れずについにはシリーズ消滅なんて例は腐るほどある。

この点ではFF7フルリメイクは相応の覚悟と予算、そしてユーザーの期待があってこその決断といえる。

質問した人からのコメント

2015/7/1 22:35:09

回答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる