ここから本文です

DIY 釘?ネジ?

sen********さん

2015/6/2515:36:07

DIY 釘?ネジ?

どちらがいいのでしょうか。

先ほど、主人が我が家のゴミ箱を壊してしまいました。
写真のとおりです。

取っ手を持ち、扉を手前に開くと、中に設置しているゴミ箱が斜めに出てくるタイプのものです。
扉が完全に本体からはがれてしまっています。
釘で6箇所止まっていたようなのですが、主人がゴミ箱の扉を開いた状態で下にあるものを拾おうとして、ヒップアタックしてしまったらこうなったんだ~とヘラヘラ笑いながら、報告してきました。

どうやってここまで壊れたのかは謎ですが(相当腹立ちます)・・・

かなりお気に入りの家具で、買いなおすのも結構な金額がかかりますので
何とか修理したいと思います。

主人は釘で止めなおせば大丈夫だから~と気楽に構えていますが
主人も私もDIYはしたことありません、超初心者です。

それにみたところ、ネジタイプの釘で止まっているようなので普通の真っ直ぐした
釘では止められそうにありません。(扉はベニヤではなく、結構厚めの木です)

釘で止められなければボンドでとめるから心配ないと、言っています。
重さがある扉をボンドなんかで止められるわけありません。

こういうことに関しては、お気楽すぎる主人にほとほと我慢の限界なので私が代わりにやるしかありません。

この場合、どのような処置をするのが最善なのか教えてください。

ちなみに我が家には電動ドリルなどはなく、普通の金づちと釘、プラス・マイナスドライバーしかありません。

主人は、ネジタイプの釘ならプラスドライバーでいけるよ!木材だし。
とアホすぎることを言っています。
無理、ですよね・・・

今度、またこのような事がありそうなので必要ならば電動ドリルを購入してもいいかなと思います。

ゴミ箱,電動ドリル,釘,主人,ボンド,ビス,接合面

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2015/6/2521:10:51

ビスだけじゃ持たないかも、接合面に木工ボンドを塗ってからビスを締めると完璧かな。
木工ボンドはビス3本打つより全然強力ですが、接着面を固定し圧力を掛ける為にビスも必要です。
ビスは下穴を開けなければ割れちゃうから、元の穴にチョットだけ太いビスを締めると位置決めもバッチリで具合が良いと思います。
ビスも木工ボンドもホームセンターで売られていますし、大きな100均でも見た事が有ります。
接合面はヤスリ(サンドペーパー)掛けて凸凹を平らにした方が強力に接着出来ます。

• 質問者

sen********さん

2015/6/2609:54:52

ご丁寧にどうもありがとうございます!
    そうなんですね、木工用ボンドで塗ってビスで締めてみます。

接合面はやはりヤスリがけですね・・・、とりあえず仕事終わりに100均に行って購入してきます!!
    大変参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/26 09:56:01

ご回答くださった皆様本当にありがとうございます。
まだ壊れたままですが・・何とか頑張れば元に戻せそうな気がします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gej********さん

2015/6/2515:53:21

旦那の言うとおり木ネジ+ドライバーで十分直ります。
まぁ全くの素人さんなら強力両面テープでもいけると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ans********さん

2015/6/2515:38:58

ビス止めの方が確実だと思うね。
プラスドライバーがあるならビスでいいんじゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる