ここから本文です

なぜに初任給は 高卒<大卒<大学院卒 の順で多いのでしょうか? 簡単に理由を...

fen********さん

2015/6/2520:32:36

なぜに初任給は
高卒<大卒<大学院卒
の順で多いのでしょうか?
簡単に理由を教えてください

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2015/6/2720:18:33

○採用基準の違いと期待値です。
同じ企業内なら高卒、大卒、院卒と採用基準が上がっていきます。
☆実例:一流大企業
高卒・技能職:160,500円
大卒・総合職:203,000円
*大卒・実務職(一般職):185,500円
*大卒・専任技術職:188,000円
大学院卒・総合職:226,000円
この様に同じ大卒でも企業内での「職種の違い=採用基準の違い」で初任給に差が付きます。大卒なら皆初任給が同じと言う訳ではありません。
※注意1:昇給があるので、高校新卒採用で五年目の給料と大学新卒の実務職・専任技術職の初任給が同じぐらいでしょう。
※注意2:高卒採用なら工業高校で評定平均4.5以上ぐらいで採用されるチャンスがありますが、院卒採用なら一流大学の大学院生の中でも特に優秀な者レベル、同年齢の者全体の内で成績上位1%ぐらいでしょう。(普通の人には無理)
●大卒なら無条件で高給が貰えるというものではありません。大卒に相応しい能力を持っていないと、企業から相手にされず非正規・フリーターコースです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

高卒 の求人情報(611,562件)

一般社員もしくは店舗限定社員/パチンコ店/正社員/OPUS鹿...
  • OPUS鹿屋店
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.2万円
  • 鹿児島県肝付町
パチンコの求人
【宮城県/仙台市】利用者様も職員も大切にする職場保育所...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.4万円
  • 宮城県仙台市泉区
リスジョブ
甲羅の成長、すなわち地域の食文化の発展のために 共に活...
  • 株式会社甲羅
  • 新卒採用
  • 月給20.6万円〜22.8万円
  • 愛知県
ツノル
キッチン・ホールアルバイトスタッフ マルデナポリ
  • マルデナポリ東京ドームシティラクーア店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都
JOBMO
非常勤講師 高・高卒 集団指導
  • 駿台予備学校 京都南校
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 京都府京都市南区西九条北ノ内町
塾ワーク
パチンコ店でのホールスタッフ(カウンタースタッフ)中卒...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,750円
  • 栃木県佐野市伊勢山町
株式会社アルファスタッフ
プロジェクト管理サポート/未経験・高卒・第二新卒歓迎
  • 株式会社ワールドコーポレーション
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(6)
doda
【半田市】医療法人ケアマネジャー増員募集! ≪未経験OK!...
  • 介護老人保健施設 LA・LA・LA
  • 正社員
  • 年収325万円〜
  • 愛知県半田市更生町
ケア人材バンク
介護付有料での介護職(新卒・高卒)
  • ベストライフ向ヶ丘遊園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
求人アスコム
介護老人保健施設での医療事務
  • 社会福祉法人 伸生会
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 神奈川県平塚市御殿
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cik********さん

2015/6/2520:35:12

年功序列です 18才の給料 22才の給料 26才の給料