ここから本文です

簿記3級の、期間中の費用総額と期首の負債総額について教えて下さい。

kao********さん

2015/6/2522:44:16

簿記3級の、期間中の費用総額と期首の負債総額について教えて下さい。

どうやって計算したら、画像のaとbが出てきますか?

当期純損失,期首純資産,期首,負債総額,期首純資産総額,費用総額,期末純資産

閲覧数:
1,050
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/6/2601:01:36

aは単純に収益+純損失ででるはずです。
ちなみに損益勘定の損失の¥130,000は貸方のはずですが…

損失は収益よりも費用の方が多くなるため貸方にくる。
利益は費用よりも収益の方が多くなるため借方にくる。

bはまず期末の純資産が資料から計算できる。
期末純資産=期末資産-期末負債

期末純資産は期首純資産に利益や損失を加減したものである。そこで当期は損失を計上しているため時系列的には期首純資産-純損失=期末純資産となる

今回の問題は期末純資産と損失額がわかっているため逆算して

期首純資産=¥130,000+期末純資産の式が成り立つ。

期首純資産が分かればこれも逆算して

期首負債=期首資産-期首純資産となる

質問した人からのコメント

2015/7/2 11:05:52

お二人ともありがとうございました!!
やっと解決しました!!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,264件)

(東京・新宿御苑前)経理スタッフ(日次業務中心/有給消...
  • 京商プロパティー株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
経理・会計・財務 未経験OK!経理の知識・経験が身に付く...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総合病院での経理事務
  • 株式会社リカード
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 茨城県守谷市
求人ジャーナルネット
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
車検・鈑金塗装・自動車販売での総務経理事務
  • フジオイル株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 静岡県静岡市葵区
イーアイデム
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,770円〜
  • 東京都港区
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2015/6/2609:06:34

以下のようになると思います。


〈期首資産総額〉
現金 480,000
当座預金 240,000
商品 150,000
備品 510,000
合計:1,380,000


〈期間中の費用総額〉
当期純損失130,000が生じているということは期間中の費用総額が期間中の収益総額よりも130,000多かったことを表しています。
式で表せば

収益総額2,980,000 - 費用総額? = -130,000

ということです。
したがって期間中の費用総額は

2,980,000 + 130,000 = 3,110,000

と計算することができます。


〈期末純資産総額〉
期末純資産総額は期末資産総額から期末負債総額を引いて求めます。

期末資産1,450,000 - 期末負債760,000 = 期末純資産690,000

と計算することができます。


〈期首純資産総額〉
期首純資産総額は期末純資産総額に当期純損失を加算して求めます。

期末純資産690,000 + 当期純損失130,000 = 期首純資産820,000

※参考
この当期純損失を加算するということがわからなければ当期純利益の場合はその分期首の純資産に比べて期末の純資産が増加し、当期純損失の場合はその分期首の純資産に比べて期末の純資産が減少すると考えてください。
つまり式にすると

期首純資産? - 当期純損失130,000 = 期末純資産690,000

ということになります。


〈期首負債総額〉
期首負債総額は期首資産総額から期首純資産総額を引いて計算します。

期首資産1,380,000 - 期首純資産820,000 = 期首負債560,000