ここから本文です

銀行員から電話で普通預金から定期預金にどうでしょうか?と長々勧誘されました(...

mmmo727さん

2015/6/2605:04:31

銀行員から電話で普通預金から定期預金にどうでしょうか?と長々勧誘されました(苦笑)

普通預金よりも定期預金の方が銀行員にとって何か得なのでしょうか?

ちなみに一応名前は聞いたのですが仮に

普通から定期に変更する時窓口に他の銀行員が居てその人

その人に対応してもらうと電話を掛けてきた銀行員は困りますか?

それとも銀行全体の成績としてよいのでしょうか?

回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2607:39:28

普通預金のような流動性預金に比べ、固定性預金といわれる定期預金は一定期間確実に預かれるので、運用しやすく銀行にとっても有り難いことなのです。
昔銀行に勤めていた頃、電話勧誘の仕事もありましたね・・・今は色々と厳しいご時世ですが、まだこういった活動が残っていたんだとちょっと驚きました。
銀行へ行く際には、窓口で「○○さんという方から勧誘の電話をいただき定期を作りに来ました」と言えば、その方の業績となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gomago234さん

2015/6/2608:44:12

普通、定期にしませんか?という勧誘はあっても、断れば長々とはしないものですよ。

普通預金に、大金が入れっぱなしになっていたり、大金の振り込みがあった場合は、そのような連絡はきますね。

>普通から定期に変更する時窓口に他の銀行員が居てその人

その人に対応してもらうと電話を掛けてきた銀行員は困りますか?

困らないと思います。
電話をしてきた方は、あなたの担当者と言うことになってると思いますから、窓口で定期にしても、その方の成績になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

daicyan1919さん

2015/6/2606:38:15

〇普通預金よりも定期預金の方が銀行員にとって何か得なのでしょうか?
→普通預金よりは金利が高くなるので、例えば半年や1年とか使用予定がないのであれば普通預金から定期預金を利用する人は結構います。
以前から電話セールスによる営業活動はあったと思います。

〇普通から定期に変更する時窓口に他の銀行員が居てその人その人に対応してもらうと電話を掛けてきた銀行員は困りますか?
→定期預金にする際に、電話をかけてきた〇〇〇さんの紹介で来ましたと伝える程度で良いと思います。
定期預金のセールスが支店やその銀行の営業方針なのでしょう。

mmmunennnさん

2015/6/2605:14:35

それは怪しいですね。定期に変更すると銀行は若干メリットがあります。銀行は預けた金をさらに高い利息でまた貸しして儲けるビジネスで、引き出される可能性が減るからです。(その分定期の方がもらえる利息も高いですよね)

ただ、電話で勧誘することはないのではないかと思います。勧誘するとしても投資商品だと思いますし。その銀行の支店を聞いて、その営業担当者が存在するか聞いてみましょう。おそらく振り込め詐欺の類と思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。