ここから本文です

育休退園問題。違和感ありません? ここ最近、育休を取得すると、3ヶ月以内に、...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2608:50:24

育休退園問題。違和感ありません?

ここ最近、育休を取得すると、3ヶ月以内に、上の子が2歳以下の場合、保育園を退園になる、という問題が、ニュースになっていますが、私は、あの泣いて訴え

ている母親たちに違和感を覚えました。

確かに、次職場復帰するときに、預け先がなくなるのではないかと不安、という気持ちは理解できます。

でも、中には、2人自宅で見るのは負担が大きいとか、自宅では子どもの成長によくない、的な理由で、訴えている人もいて、その意見には??でした。

そもそも、子どもを産んだら、自分で育てるのは当たり前のこと、ですよね?
ただし、仕事などでそれが難しい場合、公的予算を使い、子どもの安全を守りますよ、というのが、保育園ですよね?

子育てが大変だから手伝うよ、というところではないですよね?
それは、民間の託児所や保育園、ベビーシッターの管轄ですよね?

子どもの成長が、とか、子どものために、と言っている人だって、結局、自分が楽したいからでしょ?
今まで、保育園任せにしてきたから、今更全部自分でなんて無理〜!というのが本音でしょ?

何も、3歳以上の子を退園させると言っているわけではないのだから。
まるで、母親代表の意見みたいに取り扱うのやめてー、と思いました。

みなさんは、このニュース、どういう気持ちで見ましたか?

補足働いて保育園に預けている人の口からは、寂しいのを我慢して、心を鬼にして預けているのよ、といった話もよく聞きます。
じゃあ、育休中、子どもと一緒にいれるのは嬉しいことなのでは?と思うんですよね。
結局、子どもをネタにして、正当化したいだけのように感じました。

閲覧数:
4,313
回答数:
25
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3965824さん

2015/6/2609:17:29

「自分(とその子)さえよければいい」という感じで見ましたよ。
そうして自分の子が在園している・・・が複数いることで復帰に困っているお母さんがより困ることになるのは無視。
既得利権。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/2 20:42:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satono_coさん

2015/7/208:23:25

何か正しいとか間違ってるとかってないですよね!
あの記者会見の方達はかなり真剣に悩んでるのだと思うし。
ただ、育休をとれるからまだいいのかなぁとも私は思ってしまいました。私は仕事柄、育休がとれず三ヶ月から子供を預けました。二人目が産まれますが、また同じように預けて働きます。でも、仕事はしっかり続けていきたいと思いの判断です。一年は子供と一緒に過ごしたい気持ちは大きいですが、辞めるか、働くかのどちらかだったので、働きながらでもやってやろうと思い、なんとか!

そーいった方もたくさんおられますよね。
その方達のような形で働く人の子供さんが待機児童になっていたら、やはり先に入園をとらざるを得ないと思います。それは、どちらのお母さん達も苦労されてのこと。

私が住んでいる地区では、以前からその制度がありました。でもみなさんしたがっております。言いたいこともたくさんあるとはおもいますけど!

育休もとても大切な事だと思います。とるべきものだとも思います。でも、そーでない働き方の人もいるのだから、あまり訴えすぎるのもどうかなぁとも記者会見みて私も思いました!
本当にいろんな考えがあるものですね!!

pyoronneさん

2015/7/206:46:30

色々な意見があるのは当然ですが、これまでの経緯等を何も知らないで
批判するのはよくないと思います。

下記の法律事務所のページにこれまでの経緯が載っていましたので、批判している方は読んでみるといいかなと思いました。

http://p-law.jp/news/20150625-1331


これを読むと100点加算は、後付けみたいですね。

最初からあったわけではないようです。

また0・1・2歳クラスといっても4月や5月生まれの子は、誕生日がきた
ら3歳になるので、ほぼ3歳から4歳の間の期間に、保育園に通えなくなります。

2歳までと勘違いしている方が多そうな気がしましたので、捕捉しました。

2015/6/3004:02:10

私も同じ違和感がありましたが、どこかのニュースで出たコメンテーターの意見だったか、引用のコメントだったかの方が更に違和感があり、

「『子供は小さい時は母親と一緒にいたいに決まっている』と決め付けられたという答えだったそうなんですね」

とニュースの方がおっしゃっていて、それがビックリ!みたいなニュアンスの伝え方だったのですが、「え!何言ってるの?何、放送事故?」と思いました。

「子供は小さい時に母親と一緒にいたいに決まってると決め付けてはダメ」という見方をしている事が驚きました。

働くママの育児が円滑に進まない国内ですが、だからと言ってニュースの立場が、働くママ・保育園に預けるママの全面的味方です!…的な方向性も、あまり行き過ぎるのは違うんじゃないかなって思っています(私は専業主婦で家で2人を育児中です)。

kanatamo219さん

2015/6/2915:38:02

私も違和感すごかったです。
世の中の母親代表の意見だと勘違いしてたからなのか、コメンテーターたちのズレた意見も笑っちゃいます。

市はそのぶんを待機児童に充てたいと言っていました。
当たり前ですよね。
一番可哀想なのはその待機児童たちと母親たちでしょう。
働きたいのに預けられずにいる人たちがいるのに、育休とって自宅にいる人たちが泣いて訴えるっておかしいです。
よその家庭のことは考えもしないの?と???だらけでした。

しかも復職の際には最優先してもらえるらしいですし…。

そもそも子供は母親が面倒を見るのが当たり前ってこと忘れてるんじゃないでしょうか?

imtz58dさん

2015/6/2914:55:34

復帰したときの預け先がなくなる不安…わかる
2人自宅でみるのは大変…頑張れ
子供の成長によくない…環境が変わるのは確かに負担がかかる、成長によくないかどうかはわからない

3月に発表、4月施行とういう強行がこれほど大きな問題になったんだと思う。
納得がいかないという気持ちは、まぁわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。