ここから本文です

増築&リフォームをする予定です。

アバター

ID非公開さん

2015/6/2615:29:29

増築&リフォームをする予定です。

皆さんだったら…、という視点でアドバイスください!(*^^*)
相談したい事が2点あるのですが、どちらかでも構いません。

結婚3年目の夫婦で、子どもはまだいません。
子どもは将来的に1〜2人出来たらいいな、と思ってます。

この度、私(妻)の実家に、同居することになりました。
実家は3階建てで、祖父母と、私の親世帯(両親・弟・妹)が暮らし、2〜3階を縦に分けて二世帯住宅として使っています。
1階は元々祖父の自営の事務所で、その1階部分をリフォームし、私たち夫婦が暮らす予定です。

1階に作るのは、リビング、キッチン、トイレ、洗面所、洗濯機置場です。
親世帯の家と合流できる導線をつくり、寝室は3階、浴室は2階で共同で使います。
弟・妹も年頃で、特に弟は結婚も決まっているので、弟の寝室が将来子ども部屋になると思います。

さて、本題です。

1、キッチンの奥に洗面所&洗濯機置場があるのは、不便でしょうか?

今の段階で考えている間取りだと、玄関から入り扉を開けるとリビングです。
リビングを横切るとキッチンがあり、キッチンの間(調理台と、食器棚の間)を通ると、洗面所&洗濯機置場があります。
リビングから、直接洗面所に入る導線はありません。
キッチンのそばに洗面所&洗濯機置場があると便利とも聞きますが、来客などがある場合、キッチンの間を通すのは、やはりあまり良くないものでしょうか。

ちなみに、トイレは洗面所から離れています。
こちらは、リビングから入ることができます。

2、フルオープンキッチンとセミオープンキッチンのどちらが良いか、迷っています。
それぞれ良かったこと、悪かったことがあれば教えていただきたいです。

以前のアパートは、フルオープンキッチンで、カウンターに高さがなく、フラットなものでした。
カウンターには水切りカゴ等を置いてしまい、いまいちオシャレには使えませんでした (^^;;
片付けなどは苦手ではなく、比較的綺麗に整頓できる方ではありますが、この経験から、リビングを広く使うためにも、オープンキッチンでなくても良いな、と思っておりました。
(独立型や、壁付けのI型などで良いと思っていました)

でも、子どもが小さいうちは、調理中も目が届く方が良いのかな…、とも思い、悩んでます。
セミオープンで、吊り棚があると、やはり圧迫感がありますか?

リビングは約17畳、キッチンは約4〜5畳 です。

よろしくお願いします!(*^^*)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2015/6/2615:44:06

洗面所はトイレも含んでおりますでしょうか?
(含んでいると想定しています)
家事をやられる方には便利な動線だと思います(洗濯しながら家事ができる)
ただ洗濯の動線が不便かもしれません。(風呂入るときに着替えを持って行って着替えたものをまたってくるか、脱衣かごに入れておいて朝もってくる)(洗濯干し場はどこでしょうか?)

あとは朝の忙しいときに、トイレ、歯磨き、洗面などを家事をしているキッチンを通ることはお子様が大きくなったら多少不便かもしれません。

お客様もトイレを使用するためにキッチンを通るのであれば、オープンキッチンで見せるキッチンにしたほうがいいかもしれません。(整理整頓が大変ですが)

棚をつけると圧迫感があるともいます。(視線がさえぎられます)
キッチンを隠す目的と収納場所の確保でカウンターに高さをつけるのもいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/2615:52:31

さっそく、アドバイス下さりありがとうございます!

実は洗面所に、トイレは含んでおりません。
    キッチンを挟むような形で、片側にトイレ、片側に洗面所です。
    トイレは、リビングから(少し廊下を挟んで)入れる導線です。

トイレに入るために、お客様がキッチンを通ることはないのですが、手を洗う為に洗面所に案内するときに、キッチンを通すのは、失礼というか、変ではないでしょうか。

確かに…、洗濯物を持って、キッチンの間を通るのは少し不便ですね。盲点でした!

ありがとうございます(*^^*)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる