RaspberryPiを始めたばかりなのですが、Pythonで1行目にある #! てどんな意味があるのですか。# はコメントではないのでしょうか。

RaspberryPiを始めたばかりなのですが、Pythonで1行目にある #! てどんな意味があるのですか。# はコメントではないのでしょうか。

Linux系60閲覧

ベストアンサー

0

違います。 #だけは普通コメントですが、 #! は、特殊な意味で、このファイルの内容を渡して次のコマンドを実行しなさいという意味です。 ですから、#!の次に書くコマンドは、ファイルの内容を解釈して実行するプログラムです。 #!/bin/sh は、シェル #!/usr/bin/perl は、パールのプログラムです。 #!/usr/bin/python と書かれていたらパイソンを起動してファイルの内容をプログラムとするという意味です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 #と#!とは違った意味だったのですね。 もやもやが消えました。