ここから本文です

月についてです。 CGではない月の写真を見て驚きました。 場所によっては地球上...

kis********さん

2015/6/2618:58:10

月についてです。
CGではない月の写真を見て驚きました。
場所によっては地球上でこんなにも大きく見える場所、又は時間があるのですか。

日本から見える月とはあまりに違う大きさにびっくりです。

つきに詳しいかた、よろしくお願いします^^

望遠レンズ,詳しいかた,場所,地球上,超望遠レンズ,月,CG

閲覧数:
2,413
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2015/6/2621:00:22

残念ながらその画像は合成です。

まず、月の画像ですが、35mmフルサイズ一眼レフを使ったと仮定した場合、月をそのサイズに写すには、(経験から言うと)約1,000mmほどの望遠レンズで狙う必要があります。

次に、月の模様から類推すると、東の空から昇る月になります。

風景は言うまでも無く横浜ですが、建物の配置から東向きの状態でその写真を撮ることは不可能です。

また、横浜の風景も1,000mm相当の超望遠レンズによる撮影とは思えません。

  • oot********さん

    2015/6/2705:55:30

    地平線近くの月が周囲の建物との対比で大きく見えることはあっても、それを標準レンズで写真に撮ったところで大きく写らないです。大きな月の写真は、望遠レンズで撮ったから大きいのであって、月が大きかったから大きく写ったのではありません。他の回答者さんが示す画像は、すべて望遠レンズで撮られています。

    満月頃は日没と共に月が昇ってきて、地上の景色と対比されやすく、月がものすごく大きく見えることがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/3 18:50:15

分かりやすいご回答ありがとうございます!!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

equ********さん

2015/6/2622:45:24

合成でなくても、超望遠レンズで撮影すれば、建物と月がそんな感じの写真は撮れます。

#横浜の写真は撮影方向と月が一致していませんが・・

下のURLのは合成ではないでしょう。
http://youpouch.com/2012/05/23/66015/

ちなみに、太陽や月の出・入りの場合、大気差で地平線や水平線に近い部分が縮みますので、最初の方が提示されている画像も・・・

ohd********さん

2015/6/2620:57:14

そんな場所はありません。

望遠レンズを使えば誰でもこういう写真は撮影できます。

bor********さん

2015/6/2620:18:18

場所や時間ではなく撮り方です。

とても遠くから、高倍率の望遠レンズで撮影すると、このような写真が撮れます。

肉眼で見てもこのように大きく見えることはありません。



> 日本から見える月とはあまりに違う大きさにびっくりです。

ツッコミどころなのか迷いましたがこの写真は日本です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/6/2620:15:16

望遠レンズの「圧縮効果」というやつですね。
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=130
月がでっかく見えているわけではなく、望遠レンズの圧縮効果で遠くのものほど、相対的に大きく撮影されるだけです。
スーパームーンの時の写真はいっぱいありますよ。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B9%E...

望遠レンズの「圧縮効果」というやつですね。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる