ここから本文です

漢検準1級の勉強の仕方がよくわからない!前回受験したが不合格!今回は解答用紙...

fumihiro43430929さん

2015/7/400:00:02

漢検準1級の勉強の仕方がよくわからない!前回受験したが不合格!今回は解答用紙が送られ自己採点すれば163点と微妙!いかに減点されていないかだ!1年間勉強をし、問題集も何回もした!

試験で結局問題集に普段ない問題ばかりが正解出来ていない!よくよく考えたら分かる問題もあるが、それが分かったとしても合格点にぎりぎりだ!勉強をして、170点以上取れる勉強方法はどんなんだろうか!準1級の問題集の数も少なく、5.6冊位のもんだと思う。もし不合格で、今後合格しようとしても、また、同じ様な繰り返しになるような気はする。誰か準1級を余裕を持って合格した人の参考意見を聞きたいです

不合格,問題集,誰か準1級,合格点,解答用紙,ポテンシャル,頻出度

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zn3252108さん

2015/7/415:56:59

「余裕」とはいきませんが…回答させてください。
169点でした。でも一発合格です。
現在は1級の勉強をしております。
今なら準1級余裕で合格する自信があります(←根拠あんのか?)。

仰っていること、痛いほどよくわかります。

私の本試験当日の感想になりますが…
問題集の「頻出度A~C」まで一応勉強して挑みましたが
Eくらいの問題がバンバン出てきました。
まず問題集に出てきた問題(A~C)はさっさと片付けました。
残り20分でEだけを考えに考えました。
でも、そこまで得点は伸びなかったと思います。

ここまで来ると、もういくら勉強してもポテンシャルで差がつく、という気がしてなりません。
私も漢検の勉強をしているときに「漢字嫌いな人はこれどんなに勉強しても無理だろうな」と思うことは何度もあります。

ということで、私めの私見としまして、
■なんでも関連付けて漢字を理解しましょう。
全ての学問というものは繋がっているものなのです。特に「古典」「社会(特に日本史)」はかなり密接です。一見無関係ですが、私は英語、数学の知識でさえ役立ったことがあります。

■(当たり前ですが)覚えるのではなく理解しましょう。
先程と重複になりますが…
「普段ない問題ばかりが正解出来ていない」とあるので、問題集内容はOKと見受けられます。
もう少し、「その漢字を他人に説明できる」とか、そこぐらいまで理解を深めてみましょう。理解が繋がってひいてはEにも正解出来るようになります。

■どうしても無理そうであれば、「自分には合っていない」と割り切るのも重要です。
繰り返しになりますが、ここまで来るとポテンシャルの問題もあります。
fumihiro43430929さんは2級は取得していないのですか?準1級でなくとも賞賛すべきものです。合格率も1/4程度ですし。

長々と失礼いたしました。

• 質問者

fumihiro43430929さん

2015/7/923:50:14

ありがとうございました!2級は1回で合格しました。大変でしたけど!準1級は前回不合格でしたけど6割以上正解しているのと、1年間勉強して来たのでここで諦めてしまうと、凄くもったいない気がします。1年間無駄に終わる様な••。なんとしても合格したいのです。私が思うのは準1級は回により合格率がかなり変動あり、今まで道理勉強をして、合格率の高い回までひたすら受けまくるという方法。準1級は問題集だけでは受かるのが難しい気がします。結局付録の部分まですみずみまでやらないと受からない気も!立蔀という漢字が読めなかったのですが、今まであらゆる問題集をしたのですが、一度も出てきた試しがないです。蔀だけであれば何回か目にしたのですが!結局この問題は正解出来なかったのです。そういうことなんですよね。また感想聞かして下さい。1級頑張って下さい。私は準1級までが範囲ですわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。