ここから本文です

私の祖母が肝臓癌の再発で、腹膜播種になり、腸閉塞となってしまいました。食事は...

qaq********さん

2015/6/2711:37:51

私の祖母が肝臓癌の再発で、腹膜播種になり、腸閉塞となってしまいました。食事は誤飲を防ぐために全くとれておらず、高カロリー点滴のみで、日に日に痩せていきます。

どんな手立てでも構いません、食事をとれるようにする為に何か方法、治療はありますか?或いは食事なしで、効果的な治療(点滴、鍼灸、漢方、、、)があれば教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/6/2712:32:23

たまたま見ていたとおりすがりの者です。

腹膜播種となると「腹水」のことを頭においておく必要があります。
腹水が溜まりだすとQOLがいっきに下がります。ここが一番怖いです。

病院での治療を基本とし、民間療法的なものとしては漢方や温熱法(病院でもしているところがあります)があります。

共感できる回答がありますので参考にしてください。
確実な方法とは言い切れませんが、可能性はあると思います。
少しでも役に立つと嬉しいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213866736...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2015/6/2918:30:02

その状況でバイパスしたりストマ造設する余裕は(まず)無い。
通過することができないのだから食べることはもうできません。 あきらめなさい。
無理に食べさせたら嘔吐してあるいは「便」を逆流させるような事態まで生んで、本人や周囲が死ぬほどの苦しみを味わうだけです。 だからあきらめなさい。
いわゆるがん治療としては一般的なものはもう適応から外れているでしょう。
唯一医療的にその効果が認められ適応があるとしたら「一部の」「信頼できる医療機関が行っている」免疫療法かハイパーサーミアなどしかないでしょう。
まがい物の詐欺療法ならともかく、まともな免疫療法は受ける手続きをしている間に患者が死ぬんでもう間に合わないと思います。後者は探せば対応してもらえるかもしれません。しかし個人的にそれを勧めるかといえばもうすすめがたい段階だろうと想像します。 でもあきらめられないなら探しなさい。

「食事をとれるようにする」のは普通に考えてもう無理です
これはもうあきらめなさい 無理なものは無理です
無理をおせば苦しむのは患者です
患者の安楽のために撤退するのも大事なんです
家族は看取る覚悟をするべきです
正直なところ
高カロリー輸液すら患者を苦しませる原因でしかないと思います

yuk********さん

2015/6/2918:09:40

こんにちは、はじめまして。
コメント失礼いたします。
ご家族が癌の闘病をされてるとのことで、心中お察しします。
腸閉塞とのことですが、誤飲だけが問題で食事がとれないのでしょうか?
誤飲さえなければ飲水などできる状態なのであれば、経管栄養のために、鼻から管を入れて栄養を注入する方法があります。これはもちろん医師の指示がないとできませんので、入院中でしょうから聞いてみてください。

私はこれまで看護師として、様々ながん患者さんと携わってきましたが、抗がん剤や放射線治療など、様々ながん治療が
今日にはありますが、どれも副作用などが心配されたり、免疫力が奪われ元気な細胞まで影響を受けてしまうというのが現実だと思っています。
副作用のない薬なんてありません。抗がん剤は特に、本人に苦痛を与えるだけではなく何かしらの症状が伴って出てきてしまうことが多いでしょう。

プロポリスと言うものはご存知でしょうか?
副作用なく癌細胞を自滅させる、体内免疫力を大きく改善する自然の恵みと最近注目の成分です。
プロポリスの歴史は古く、紀元前から人間は炎症を抑えるために使っていたと言われています。
殺ガン作用ばかりではなく、抗がん剤の副作用を軽減させる働きや、抗炎症作用の効果も報告されています。

元気読本 2011/06/15に掲載

現在私は、看護師をしながら別の会社を立ち上げ、そのような製品の扱いもございます。
もし経管栄養が可能なら、お鼻の管から、プロポリスのドリンクタイプを注入することが可能かもしれませんが。。。
もしお話だけでも聞いてみたいと思われたらご連絡いただけたらと思います。

nya********さん

2015/6/2712:55:10

ホスピスにうつって、緩和ケアの方針にしてもらうのが1番いいとおもいます。延命希望があればできませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる