ここから本文です

CPUがボトルネックになるかどうか 今現在 Phenom1065T定格 GTX580 メモリ諸...

gif********さん

2015/6/2718:56:56

CPUがボトルネックになるかどうか

今現在
Phenom1065T定格
GTX580
メモリ諸事情により4GB
windows7 64Bit

電源慶安800Wで運用しているのですが、GTXがとうとう壊れてしまったようで最近VGAを新調使用と思っています。

使用用途が黒い砂漠というオンラインゲームなのですが、推奨環境が
GTX 650 / GTX 550Ti
Radeon HD 7770、6770

CPU core i5以上
と、比較的重めになっていますので、GTX970に使用かと思っているのですが
電源的には慶安とはいえ80PLUSなのでよほど電源不足はないので大丈夫なのですが如何せんCPUが1065Tと何世代も前のCPUなのでボトルネックにならないか不安なのですが、やはりボトルネックになってしまいますでしょうか?

オーバークロックで3.3Ghzまではいけそうなのですが、所詮古いCPUですので悪あがきでしょうか?
回答お願い致します。

閲覧数:
247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2015/6/2720:51:14

CPUよりもPCI Expressx16がGen2,0だろうからそれはネックになるとおもう
現行グラボは全て3.0だから
2.0スロットに3.0カードをさすと最大で1割パワーダウンするといわれてる

  • 質問者

    gif********さん

    2015/6/2721:03:43

    回答ありがとうございます。
    970が3と言う事は事前に下調べし性能が1割とまではいかないものの最大数%落ちることは事前に把握しております。
    数%ならほとんど誤差の範囲といっても過言ではないのでよくはないですがまだスルーできるのですが
    CPUのボトルネックが心配です・・・
    いまひとつ調べても出てこないので回答いただけると幸いです

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2800:03:01

黒い砂漠を快適に遊ぶ推奨はR9 295X2。
最低でもR9 290Xが望ましいらしい。
今ならR9 390Xだな。

こっちの検証が正しいらしい
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2644.html
Radeonに超最適化、GeForceハブる。



そのPCだと全部丸ごと買い換えたほうがいいだろう。
HDDやケースは流用可能だとは思うが老朽化してるなら新規購入の方が良い。



もしもグラボだけ買い換えて超不満だったら御一緒に自爆しませんか?

黒い砂漠を快適に遊ぶ推奨はR9 295X2。
最低でもR9 290Xが望ましいらしい。
今ならR9...

2015/6/2721:04:27

そのCPUだとintelのCorei3と同等位
よって、推奨満たしてないです。

PCI-Eも2.0、USBも標準で3.0ついてないでしょうし、SATAも2
そろそろ買い換えたらどうですかね