ここから本文です

自民党の若手議員から、言論統制を是とするかのような発言があったという報道をど...

tsukadehitazifuさん

2015/6/2811:45:26

自民党の若手議員から、言論統制を是とするかのような発言があったという報道をどう思いますか。

個人的には、あれは多くの自民党員の意見だと思います。勉強会ではなく、公式の討論会での発言ですから。

言葉の重みを身に染みてわかっていたはずの自民党が発した言葉ですからね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2913:26:11

民主主義とは、言論をもって戦うという事です。

言論をもって戦うというのは、
言論をもって、敵対するものを潰す。という事です。
もしも、それがいけないというのならば、
安倍総理をヒトラーよばわりしたり、安保法制を戦争法案呼ばわりしたり、
いわゆる悪魔化を行うことによって、
自身の主張を通そうとしている人々はどうなるのでしょうか?

言論弾圧とは、暴力をもって、出版を禁止したり、逮捕したり、本を焼いたりという事です。大西英男議員の発言は白に近いグレーゾーンであり、また、それ以外の人は完全に白なのです。

さて、私は自民党員ですから、他人や知り合いを自民党員になるよう勧誘する訳ですが、
世の中には他党の支持者や党員もいるわけですから、
一対一の時には勧誘しない、大きな声を出したとか、しつこく勧誘されたとか、因縁をつけられないようにするためです。

勧誘自体は完全に白ですが、
威圧があったり、しつこくされたりすれば、問題です。
実際は何の問題もなくても、
因縁をつけられる可能性は絶えず考慮し、対策を練らねばなりません。

他人を殺してやると呪っても、内心の自由であり、尊重されるべきです。
内輪で、敵対組織のを侮辱しようが、殺してやるといおうが、問題はありません。
(ただし、殺害計画や放火の計画は計画した時点で罪になります。)

しかしながら、それを外部に向けて発信したとなると、問題はありますが、
プライベートな話にも関わらず、今回の谷垣幹事長の処分は、あまりにも重すぎます。

よーするに、冗談も言うな、寝言も言うな、という事で、
人権蹂躙です。

対外的に発信したのか、
私的な集まりなのか、
区別しなくてはなりません。

• 質問者

tsukadehitazifuさん

2015/06/2917:38:17

仰ることはその通りなのですがねえ。ただ、自民党は権力を持っているのです。その言葉は重いのです。だからこそ、一言半句たりとも疎かにすべきではないのでは?
    経団連に働きかけて、マスコミに広告費を出さないようにすればいいなどと、本当にそんなことが話に出たのであれば論外です。それがたとえいいかげんな週刊誌であろうとです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/3 02:10:08

こちらの方の回答をベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amashiminnさん

2015/6/3015:00:44

すると与党は言論統制黙認、野党は暴力政治肯定というわけですね。

ひどい国会ですね(苦笑)

hjasdf456さん

2015/6/2811:59:08

昨日一日でフランス含みテロで30人死亡。日本人が巻き込まれても国内に移送は他国に頼むしかない。。自衛隊はいけませんからっていつまで言ってんの。前回は二百人をトルコが百年前の恩返し、毎回それに期待するの、、そういうときには出て行きましょうってだけでしょ。それをメディアがどうしてつぶそうとしているのか不思議。、圧力かけて当然だろ。
君が他国に言ってテロに巻き込まれても日本の自衛隊は助けに来ないよ一億円の身代金君んちに無かったら、、首ちょん切られるよ。
どうするの。。。そういうまともな話してくれよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/6/2811:52:57

発言というのは、こころに思ってるから出ることなので、何を発言するかは自由で問題はないと考えます。
が、一番問題なのは、若手議員。恐らく自民党人気だけで当選した人間で、政治などは全く勉強してないということです。
言論統制をするということはどういうことなのか?それすらもわからないのだから、この先、本当に政治ができるのか?他国との連携を大事にできるのかがとても不安になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aliedaa2007さん

2015/6/2811:47:35

「公式の討論会での発言」何を指してそうおっしゃっているのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。