ここから本文です

お礼ありです!

black2580123さん

2015/6/2813:26:35

お礼ありです!

お金にまつわる四字熟語を教えてください!

コツコツ貯めて行けば大きなものになる、や
努力をつづければ大きなものになる、というような意味のある四字熟語を教えて欲しいです!

できれば、貯金の内容に合わせても、おかしくないものがいいです!

よろしくお願いします!!

閲覧数:
1,178
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2813:30:10

積土成山(せきどせいざん)
少しの土でも、それを積み上げていけばやがては山になる、という意味で、塵も積もれば山となるのと同じような四字熟語です。

質問した人からのコメント

2015/7/4 22:19:29

ありがとうございました!!!
ぜひ参考にさせていただきます!☺︎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/2910:06:35

【蓄財に関する四字熟語】


奇貨可居 (きか-かきょ)
……. 意味:好機はうまくとらえて、利用しなければならないというたとえ。

多蔵厚亡 (たぞう-こうぼう)
……. 意味:財物をたくさん貯えることは、必ず巨大な損失につながる意。欲が深いと人間関係が駄目になって、やがて身を滅ぼすこと。

世運隆替 (せうん-りゅうたい)
……. 意味:小さなものであっても、たくさん集まれば大きな力となるというたとえ。

堆金積玉 (たいきん-せきぎょく)
……. 意味:莫大ばくだいな富を集めること。金銀珠玉を積み上げる意から。

安歩当車 (あんぽとうしゃ)
……. 意味:貧乏に安んじて我慢するたとえ。誰でも歩くよりは車に乗るほうがいい。しかし、買えるほど財産がないから車のかわりにのんびり歩こうということ。

開源節流 (かいげんせつりゅう)
……. 意味:財源を開拓して流出を節約する。収入を増やして支出を抑える健全財政のたとえ。

膏火自煎 (こうか-じせん)
……. 意味:財産や才能などがあることで、かえって災いを招くたとえ。