ここから本文です

亀が泡を吹いていたのですが、病院へ連れて行った方が良いでしょうか?

moy********さん

2015/6/2814:57:59

亀が泡を吹いていたのですが、病院へ連れて行った方が良いでしょうか?

今日の12時頃亀の水槽の水換えをしようとしたら亀が泡を吹いていました。
日射病かと思い、水換えの間だけ家の中に入れていました(水換えの時はいつもです)。

30分ほどで水換えを終えて、亀の様子をみると、泡を吹いておらず普通に水槽に戻したのですが、念のため病院へ連れて行った方が良いでしょうか?

ご助言お願いします。

閲覧数:
846
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2015/6/2906:28:25

念の為なら。。。

御話しから『熱中症』と考えて良さそうだが、幸にも早く気付かれたようで最悪の事態は免れたようですね。

※ 今の時期は『短時間』でも熱中症に陥る危険性がありまして、質量が乏しい『幼個体』などは30分を待たずして死に至る事もあります。
『一寸だから』と楽観したら、簡単に死んじゃうので御注意を!

『念の為』と考えるなら病院に連れて行くべきですが、特に個体の行動にに変化が見られないようであれば大丈夫かと思います。
また、『行動』として知りたいのは『餌食い』ですから、試しに『僅か』だけを与えてみて、問題なく食べるようであれば幸にも今回は『軽度』で済んだなりますね。
※ ほんの僅かだけの餌量に抑え、通常量に戻すのは『2~3日後』にして下さいな。

質問した人からのコメント

2015/7/5 00:13:12

ありがとうございました。
いつもと変化が見られなっかたので、アドバイスを元に様子を見ることにしました。
餌も問題なく食べるのでおそらくもう大丈夫だと思います。
今後は水槽にすだれをかけて今まで以上に気を配るようにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2015/6/2815:00:14

僕は、連れて行ったほうがいいと思います。原因が日射病であるということと断定しないほうがいいかもしれませんね。