ここから本文です

先日ヤフオクでDVDを落札したのですが、どうも児童ポルノに引っかかるものみたいで...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2903:44:14

先日ヤフオクでDVDを落札したのですが、どうも児童ポルノに引っかかるものみたいで出品者の方もそういった類の裏DVDを販売しているらしくこれはやめた方がいいと思いキャンセルのメールをしまし

た。(出品者の意思で取引ナビを使っていない)
今はその返事待ちなのですが、氏名と住所、携帯番号を連絡してしまっている為犯罪に巻き込まれないか不安です。
また他のサイトの運営者さんがその方の内偵捜査をしているらしくやましい事はないですが摘発された場合警察に捜索される可能性があると記載されていたので不安です。

自分のした事で悪いとは思っているのですが、家族に迷惑をかけたくないので不安になってます。

一応そのサイトの運営者さんが記載していた通りヤフーのサポート?みたいなところで「海賊版と知らずに買わされた」みたいな感じで通報すれば知らずに買わされた証拠になり捜査を回避できるらしいのですがあまり意味ないでしょうか?

長々となりましたが、質問したい内容は、個人情報(名前、住所、電話番号)の漏えいでどのような被害があるかと、落札した怪しいDVDをメールでキャンセルしていても捜索の対象になるか?の2つです。

個人情報は難しいにしても捜索されるかされないかは知りたいです。

補足先程警察に相談したところ、知らずに落札した旨を伝えたら今の所お咎めはないみたいで仮にDVDが届いた場合最寄りの警察署に届け出て欲しいとの事でした。

あとオークションの出品者との状態は自分の住所、名前、電話番号を教えているだけで代金の振り込み等をしていない状態でキャンセル連絡した形になってます。

閲覧数:
1,587
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にゃははさん

2015/6/2908:50:08

購入されていないのですね。

情報については 連絡したので今更 どうしようもないと思います。

変なメ-ルがきた場合は 拒否設定で対応すればいいのでは。

捜査対象については 今までに購入履歴があれば…なんとも言いにくいですが。

キャンセルというご自身の意思メ-ルを送られているのであれば大丈夫だと思います。

万が一 問い合わせがあっても 言い訳しやすいですからね。

「間違えて落札した。」「犯罪と気づき 自らやめた」など。

これから そういった危ない商品は手を出さないことですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/6/2914:28:39

    一応警察の方にその旨を伝えたらお咎めはありませんでした。

    個人情報に関してはもうどうしようもないみたいなので何かあった時またそれに合った対応をしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2015/6/2909:49:51

あなた、もうアウトですよ。
見せしめにやられるでしょうな。

あなたの情報は、リストとなり関係業者間でフェチリストとし流通するから、捜査で簡単にチェックされる。
今から処分しても、どうせ捨てられず隠すから、すぐ見つかるね。

cho********さん

2015/6/2906:28:34

今回のはキャンセルしたから大丈夫だとは思うけど、
そんな物をを落札して、そんなに心配しているからには、以前にも同じような物を買って、自宅に保管していると思うから、
もしかすると芋づる式に別の出品者IDからの購入履歴で捜索されるかもね。