ここから本文です

インプラント矯正のスクリューで口内炎が・・・。 上顎(犬歯の2つ後ろの歯の歯...

pop********さん

2015/6/3002:19:37

インプラント矯正のスクリューで口内炎が・・・。

上顎(犬歯の2つ後ろの歯の歯茎)にスクリューを埋めてインプラント矯正をしています。

1週間が経ち、抗生物質は飲みきり、毎日の消毒と入念な歯ブラシは欠かさず行っています。

施術した際には、「左側はあまり問題ないが右側は歯茎が厚いので口内炎ができやすいかもしれない」と言われましたが、
左右どちらもひどい口内炎で、頰を外から少し触るだけでも痛いです。
特に右側は、頰がずっと腫れているように膨らんでいます。

口内炎が痛くてたまりません。周辺が白くなっていて、食事も満足に噛めず、気持ち悪くなってしまったり、ちょっと笑おうものなら、ひっかかって口数も減り、ストレスで、毎晩泣けてきます。

だいぶ前に頂いた矯正用のワックスでスクリューを覆ったり、夜は市販の口内炎薬を塗っていますが、一向によくならず、やりにくい位置のスクリューへの対処の手間でイライラが止まりません。

随分と感情的な内容になってしまったのですが、この口内炎は担当医に相談しても大丈夫でしょうか?
そのうち慣れてくるものですか・・・?「我慢してください」と言われるのが怖くて言えません。
また、個人の状況によると思いますが、インプラント矯正は平均的にどれくらい続くものなのでしょうか。

経験者の方、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

リクエストマッチ

2015/6/3005:35:37

矯正歯科専門の歯科医師です。
遠慮なく先生に言って良いと思いますが?私もインプラントアンカーを使いますが、口内炎で困ったという経験はないです。
インプラントアンカーの形や埋入方向・位置が問題なのでは?あまり犬歯の横には埋入しないものですが?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる