ここから本文です

いなり寿司と巻き寿司の組み合わせを助六寿司と言うのは何故ですか?

kyo********さん

2015/6/3012:11:39

いなり寿司と巻き寿司の組み合わせを助六寿司と言うのは何故ですか?

閲覧数:
159
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みねさん

2015/6/3012:15:52

歌舞伎の演目に、助六というキャラがいます。その愛人が揚巻(あげまき)という女性で、
あげ→油揚げ→いなり
まき→巻き→巻き寿司

という事で、いなりと巻き寿司の組み合わせを助六と言うようになったんだとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/6/3012:16:44

助六っていうのは「助六所縁江戸桜」という歌舞伎の演目です。
主人公が助六ですが、この話のヒロインとして「揚巻(あげまき)」という女性が出て来ます。助六寿司は「あげ」と「まき」で油揚げのお稲荷さんと、巻き寿司の駄洒落になってるのです。

oda********さん

2015/6/3012:17:34

歌舞伎の演目の登場人物からって説がありますよね。
助六の愛人が花魁の「揚巻(あげまき)」揚げ=お揚げでイナリ寿司、巻き=海苔巻ってことで、幕の合間に食べるお弁当として作られたんだとか。
そんな話ですよ。

viv********さん

2015/6/3013:43:20

助平の六さん→助六です
まきずし・・・男性のナニ
いなり寿司・・・男性のアレ
これが本当です

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ラシスさん

2015/6/3015:36:46

私も『助六』さんが主人公の歌舞伎が

由来と聞いていました。

助六さんは巻き寿司、相手役の花魁はいなり寿司。

この二つは切っても切れない仲なんですね。


↓下の回答者、気持ち悪い回答しないでほしい!

食べ物を、こんなものに例える人が

カテマスやってるなんて最低~w