ここから本文です

小川洋子さんの作品でおすすめはなんですか?

ぷぷぷさん

2015/7/116:05:02

小川洋子さんの作品でおすすめはなんですか?

閲覧数:
413
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/7/116:05:49

「妊娠カレンダー」
「ミーナの行進」

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2015/7/419:31:38

定番だけれど博士の愛した数式。

new********さん

2015/7/419:29:31

「薬指の標本」


あ、また知りたいボタンが出てる。

山上愛吉さん

2015/7/410:00:28

小川洋子と言えば完璧な病室

aob********さん

2015/7/409:50:19

「ブラフマンの埋葬」が好きです。独特の優しく不思議な空気感があります。
「博士の愛した数式」ももちろん、おすすめします。

2015/7/119:22:57

敢えて『ホテル・アイリス』で。
『博士の~』が一般受けするものであるのに対し、こちらの『ホテル・アイリス』は後ろめたい思いを抱えながら、ひとりで楽しむタイプの作品です。

寂れたホテルを経営する母を、高校へ行かずに手伝う少女が主人公。
彼女は老いた露語翻訳家と出会い、倫ならぬ関係にはまっていきます。
翻訳家の甥である、舌のない青年なども登場し、三者の関わりがまた興を添えます。

短編『まぶた』という作品も同テーマなのですが、ワタクシは『ホテル・アイリス』を先に読んでしまったため、『まぶた』のほうは習作としか捉えることができませんでした。
もしもこちらを先に読んでいたら、完成度はどちらが高いと感じたでしょう、と考えます。
是非、両者を読み較べてみていただきたいと存じます。