ここから本文です

単元株式数に関しての質問です。

foo********さん

2015/7/116:14:44

単元株式数に関しての質問です。

種類株式発行会社において単元株式数を定める場合、
発行済株式の1/200を超える単元株式数を定めてはいけないのだと思うのですが、

発行済種類株式の1/200を超えて発行してはいけないということはないですよね?

補足質問を間違えました。

4行目は、
発行済種類株式の1/200を超える単元株式数してはいけないということはないですよね?
です。

しかしすごい解答ですね、インターネットなら失礼なことを言ってもいいと思ってるんですか。

閲覧数:
75
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqp********さん

2015/7/116:27:22

おそらく難しい日本語を用いているうちに当たり前のことがわからなくなり小学生レベルのアホナ質問をしている具体例なんだろう・・・

>>>発行済株式の1/200を超える単元株式数を定めてはいけないのだと思うのですが、
千株=発行済み株式とすると、一単元株を5株以上つまりは(厳密には異なるが)200議決権以下にはしちゃダメだよ。6株で一議決権とか100株で一議決権にしちゃダメだよ
と言う話

なぜこの話つながりで
>>>発行済種類株式の1/200を超えて発行してはいけないということはないですよね?

千株発行している会社は、5株以下しか新株発行できないのですか?
千5株を超えて千6株目を発行してはいけないと言うことですか?
などと聞くのかね?
発行株式総数の定めの範囲内なら発行すりゃ良いじゃん。そのための発行株式総数の定めなんだから・・・

  • pqp********さん

    2015/7/117:16:45

    そうだな。ボランティアで回答してもらえるほどの最低限の基礎知識スラないやつには、辛辣な書き方をすることが効果的だと思っているよ。

    現に、他責にして自省しない性格ゆえにこれだけ辛辣に書いても進歩が無く、日本語もおかしいし、小学生レベルの質問をしている


    発行済株式の1/200を超える単元株式数を定めてはいけないという前提の質問をしないで正しいと前提にするなら
    発行済種類株式の1/200を超える単元株式数『に』してはいけないということはない
    のは当たり前では無いかね????????

    発行済株式の1/200を超える単元株式数を定めてはいけないという前提は正しいですか?と聞きたいなら補足には何の意味も無い・・・

    日本語を正しく厳密に使う気が無いなら法律の勉強はするだけ無駄だからやめなさい

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/1 18:59:15

おおまた間違えてましたね。

結局自分で調べましたよ。

具体的には
馬鹿には馬鹿な点を自覚させ
不真面目な釣りには適当にあしらい
真摯な回答者には真摯に対応する

勉強の息抜き程度で質問してました。
申し訳ないです。

何と戦ってるのか知りませんがお疲れ様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる