ここから本文です

兵役経験者の日本国籍の取得について

yukwxsbyさん

2015/7/116:50:21

兵役経験者の日本国籍の取得について

最近よく『他国で兵役(軍事訓練)を経験した者は日本国籍を取得できない』と日本の法律で決まっているという話を目にするのですが、ざっと見た限り「国籍法」にはそのような記載はないようです。「日韓地位協定による規定だ」と言っている人もあるようなのですが、「日韓法的地位協定」の文章の中にもそのような記述はないようです。

『他国で兵役(軍事訓練)を経験した者は日本国籍を取得できない』というのは間違いでしょうか?あるいはどこかに根拠があればご教示頂ければありがたく、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chakchikchekさん

2015/7/117:58:16

【国籍法第五条 法務大臣は、次の条件を備える外国人でなければ、その帰化を許可することができない。
(中略)
六 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入したことがないこと。】

韓国の兵役経験者はこの条項に該当するので、
帰化許可されない、と言う人がいますが、
日韓で戦争が始まって参加したのでもない限り
該当しないと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/718:08:29

ドナルド・キーン氏は、大戦中は軍に勤務されていましたが、何の問題もなく帰化されておられます。

他国で兵役に就いた人の帰化を阻むような規定は存在しません、実際に外国で兵役についた経歴のある人でも問題なく帰化しています。それはどの国の人にでも適用される日本の原則です。

ネットのなかではそのような当たり前の常識が成立せず、韓国のみを特別視して、帰化を望む外国人イコール在日韓国人のようになってしまっていることが異常なのです。

日韓地位協定でそうなっているなどといった話は、在日韓国人が徴兵される、兵役に就いた者は帰化できないから在日韓国人は詰んだ、などと言いたいネトウヨが流した露骨なデマに過ぎません。

そもそもどこの国籍の人でも帰化の条件は同じなのに、在日韓国人のみ兵役と絡めて帰化できないと言い立てることが変なのです。

在日韓国人が徴兵される可能性は皆無と言ってよく、これを徴兵があるように言い立てて、韓国に徴兵されれば日本に帰化できなくなるとすることが間違っています、韓国人で兵役に就いた人であれば、韓国に住んでいる人で、兵役終了後に日本人女性と結婚して日本に移住して、永住権を得た人を対象にして議論するのが適切でしょう。

mo40ksさん

編集あり2015/7/121:21:13

はい!日本国籍取得できないですよ!

ですがそれは国籍法ではなく、永住許可についての法律となります!

海外での兵役に就くのは特別永住許可が無くなるので、事実上、日本に来れなくなります。

在日外国人で特別永住者が、海外旅行などの一時的な滞在ならば、永住許可は維持されますが、

徴兵などでの長期の外国への滞在は、その国での永住(居住)扱いになっていますので、

日本側での特別永住許可の権利は喪失してしまい

二度と申請は出来なくなります。

特殊技能などを持っている人ならともかく
一般人では、日本での永住許可を再度持つ事は(事実上)不可能です。

ですので、10年以上日本に住み続けなければ、帰化は認めていない日本において、二度と永住許可がおりないので、

実際問題としては、帰化は認められなくなっていますね。

【例外】スポーツ選手や芸能人など、その人・個人で無ければ出来ないので
特別に、日本で働く事を認められ、永住権を得る事が出来ます。

その人・個人で無ければ出来ない事に対し、特別に永住権が得られるのは
特例的な措置だから、一般的には出来ないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。