ここから本文です

歯医者で銀歯にされる理由を教えてください。特に虫歯の治療の説明もなく奥歯を銀...

tun********さん

2015/7/117:28:17

歯医者で銀歯にされる理由を教えてください。特に虫歯の治療の説明もなく奥歯を銀歯にされました。以前同じ歯医者で銀歯にした時は神経を抜いたから…と説明があったのですが今回は説明がありま

せんでした。
どのような虫歯のときに銀歯にするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/7/117:34:00

たぶん、神経まではいっていないが、神経の近くまで虫歯が浸透してしまった為に、銀歯にしたのだと思います!歯、全部が銀歯ではなく、歯に銀の詰め物をしたようになっているのではありませんか?それでしたら、説明したように、神経の近くまで虫歯になった為だと思います。それでも、銀歯にするのなら、説明は必ずされると思うのですが。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2015/7/400:24:38

虫歯が深かったからじゃないですか?
最初に通院した時に何か書類を書かされたと思うのですけど、
治療のときにこういうときはこうしてください 説明欲しい みたいなの。
見せてもらって不満があるなら書き換えてみてもいいかもしれませんね。

tan********さん

2015/7/219:16:46

奥歯は噛み合わせの力が強くかかるので、詰め物でも被せ物でも金属使用(保険だと銀歯になります)の方が適しています。ただ、見映えが良くないので、小さい虫歯の場合はレジンと呼ばれる歯の色の詰め物をする場合もあります。
大きな虫歯じゃなくても、奥歯の歯と歯の間が虫歯になっている場合は金属になる場合が多いです。これは、奥歯の歯と歯の間にレジンを詰める作業が非常に困難だからです。神経を抜いた歯は、もろくなる傾向があることと、神経を抜くという診断の時点で虫歯が大きいので、噛み合わせの力に耐える為にも金属を被せる場合が非常に多いです。

mokaさん

2015/7/218:49:06

それはドクターがいけない
詰め物が大きくなるようで銀歯になるようなら説明は必要です
この大きさの虫歯なら銀歯になってしまいます
白色の保険の詰め物では耐久性がありません
どうしても白色の歯と同じ色の詰め物が希望でしたら
保険外になります
そして種類や金額呈示
銀歯にしないといけない程の大きさなら
5万円以上はするでしょう
先生にお話しして下さい
相談にはのってくださるでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる