ここから本文です

21歳の女性です。恥ずかしい話ですが豊胸サプリのプエラリアを毎日飲んでいたので...

アバター

ID非公開さん

2015/7/121:11:14

21歳の女性です。恥ずかしい話ですが豊胸サプリのプエラリアを毎日飲んでいたのですが、おそらくそれのせいで生理が予定日から1か月以上たっても来ません。

3か月ほど前からプエラリアを毎日欠かさずに最大量飲んでいました。(6月の生理が予定日よりも2週間たっても来なくなったときにやばいと気づき使用をやめました。)

前回の生理が5/3~だったので、6/11頃には次の生理が来るだろうと思っていたのですが、現時点で全く兆候がありません。(5/3から生理があったのに、なぜか5/29から一週間ほど生理の終わりかけの血(鮮血ではなく茶色い血がうすく)みたいのが続きました。それは不正出血だと思うのですが生理にカウントしたほうがいいのでしょうか。今思えばこの時に産婦人科に行っておくべきでした)6/20頃から使用を控え、万が一の可能性も考えて妊娠検査薬を使用しても陰性で何も反応もないので妊娠はしてはいないことがわかっています。

心配になってよくよく調べてみたら、プエラリアはエストロゲンを増加させると書いてあり、過剰に摂取すると今度は体内でエストロゲンを作らなくてもよいと体が反応してしまって女性ホルモンが分泌されなくなる…とのようなことが分かり、それも将来妊娠できない体になる可能性があるとも書かれていました。

次の生理がくるまですごく怖いです。それとも一生こなくてもう手遅れなのかもしれません。産婦人科が夜中にやっているところが調べても出てこず(私の仕事が8:30~18:00で、今週は土曜日も出勤なので土曜の午前診療にもいけません。しかし来週の月曜は休みなのでその時に行こうと思っています。)

しかしずっと不安なままいるのがとても嫌で家に帰ったらプエラリアの副作用のことばかり考えて誰にも相談できずにすごく後悔して何も手がつかないでいます。東京のほうの夜までやっている産婦人科に行って早くに診断を受けたほうがよいでしょうか?何かアドバイスをいただけるとありがたいです。長文で文章がまとまっておらず申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。(質問のカテゴリが間違っていましたらすみません。サプリメントで不妊になるのが一番怖かったためこのカテゴリにしています)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2015/7/211:41:52

プエラリアでホルモンバランスが崩れたのかもしれませんよ。

私は不妊治療中なので、先生に内診してもらったりして
色々アドバイスいただいているのですが、
5月29日からあった1週間ほど生理の終わりかけの出血を
生理としてカウントされました。

生理の日から14日かけて卵が膨らんで、
排卵、妊娠しなければ14日後に生理です。

その間のホルモンバランスが崩れると、
うまく膨らまずに終わったり、
膨らんだけど排卵が起こらなかったりするようです。
ちょっとした事でホルモンバラスは崩れて、
不眠やストレスでも崩れて、周期や出血量は変わるそうです。
今回はホルモン剤?のサプリなので、
本来人間が出す量を超えすぎてしまって
バランスが崩れたのでは?と推測されます。

5月29日を生理日としてカウントして
様子を見られてもいいんじゃないかなと思います。
あと、これは推測ですが女性ホルモンが分泌されなくなるのは
長期服用の場合ではありませんか?
3ヶ月やそこらで体質が変わるとは考えにくいです。
もし本当にエストロゲンが分泌されにくくなって、
卵が育ちにくくなっても、そういう薬もあって
妊娠の際に医師の指導の下で服用も出来ますから大丈夫だと思いますよ。

プエラリアって確か高いですよね?
ちょっと合わなかったと思って、破棄したほうがいいかもしれませんね^^;

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/511:43:36

生理が終わって約二週間後5/29に茶色い出血だったので生理ではなくて残ってたものが出ているのかと思っており、しかし一週間続いたので不安だったのですが、あれも生理だったんですね。よかったです。
    今日無事に生理がきました!もし来月の生理が一ヶ月後にこないようだったら産婦人科行くことにします。サプリメントも副作用があって怖いものですね…。頭痛くなることが多かったのですがそれも副作用だったのかもしれませんね…。回答していただき気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/5 11:44:52

回答に励まされました。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる