ここから本文です

昔、日本に海賊っていたんですか?

nxy********さん

2008/2/1018:01:59

昔、日本に海賊っていたんですか?

閲覧数:
9,030
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/2/1018:08:03

瀬戸内海にいましたよ。瀬戸内(せとうち)の水軍とよばれていました。
色々な系列があります。

詳しくまとめてあるサイトを張ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%BB%8D#.E6.97.A5.E6.9C.AC....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本の海賊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2008/2/1021:44:44

明治時代までの琵琶湖は、京都と日本海とを結ぶ大きな運河のような水路でした。
そこを支配する、海賊ならぬ「湖賊」がいました。

実際は、強奪行為というよりも、公権力を無視して水運を取り仕切っていたマフィアのような集団だったようですが。

tst********さん

2008/2/1018:33:28

平安時代 瀬戸内海を中心として 中央政権と戦った「藤原純友」 源平の戦いにも参加し 瀬戸内の制海権すら握っていた 村上水軍 室町時代遠く東シナ海を 我が物と暴れまわった「和冦」 みな日本人の枠を越え 海を自分の庭として 暴れまくった男たちです 特に村上水軍は毛利や秀吉などとも 親密に交流し 独立の気風ある人々で権力に阿らない所が 良いですね

man********さん

編集あり2008/2/1018:35:24

村上水軍はじめ 沢山の海賊がいました。
http://www.tanken.com/wako.html

又、今から60年ほど前の終戦直後には瀬戸内海や南西諸島海域を中心に
機帆船や漁船を使い、軍の隠していた物資や、闇物資を海から上陸して強奪する
海賊も居ました。

http://www16.ocn.ne.jp/~shiokaze/shichi51.html
私が聞いた話では、四国の沿岸部の工場を襲い、皆が食料を盗む中
機転の利く人は、ミシンの梱包を盗み、船で大阪に運び、売りさばいて大儲けしたそうです。

ao0********さん

2008/2/1018:18:21

室町時代の倭寇も海賊ですね。この場合は朝鮮人や琉球も含まれますが日本人もおりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる