ここから本文です

なかなか就職できないんで派遣会社で就職しようと思っているのですがどこの派遣会...

travitaさん

2015/7/311:28:43

なかなか就職できないんで派遣会社で就職しようと思っているのですがどこの派遣会社も評判は悪いのは本当なのでしょうか?

派遣会社に詳しい人、教えてください。

お金ほしいので日研総業とかいうところに勤めようと思ってるのですがそこもブラックみたいなので・・・・優良派遣会社もできたら教えてほしいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せみまるさん

2015/7/319:06:13

派遣会社は規模とどれだけ長く会社が存在してるかで選びましょう。
会社ができて数年とか、特定の地域のみで全国展開してない会社は避けるべきです。

派遣会社は長年、法律や労基や雇用した労働者と折り合いをつけながら存続してます。これができなければ、会社をたたんで新たに作り直すということをやって逃れるので新しい会社ほどやばいです。
また労基も実は地方によって基準がまちまちなんです。もちろん法律は同じはずですがそれを適応する職員の判断で差ができてしまうんです。全国すべての労基の基準に合致するというのはそれだけ厳しい基準を守っているということです。それができない派遣会社は容易に県外に進出できません。

ところが規模が大きく、歴史が長い派遣会社ほど派遣社員によって悪い評判がたちます。あたりまえです。それだけ人数が多いということですから。派遣社員じゃなくても正社員でも公務員でも職場に不満が無い人なんていませんよね。特に派遣社員は「自分は悪く無い、誰かに陥れられてる」と思いがちなので余計です。
歴史が浅くて、規模も小さい派遣会社は悪い評判がたちにくいのは単に数が少ないからというだけです。

ただし注意しなければならないのは、派遣会社が企業として優良であろうが逆であろうが、派遣社員の待遇に一番影響を与えるのは担当する管理者(派遣会社の正社員:管理・営業担当)、つまり個人です。これは派遣登録前にあるいは就業直後には見抜くことは不可能なのであきらめるしかありません。
きちんと仕事する管理者なら福利厚生や雇用契約もしっかりと管理してますし、職場でのトラブルにも力を貸してくれます。別の職場への転職も管理者の力量しだいの場合があります。
こればっかりは運ですけどね。

日研総業そのものは比較的優良な派遣会社ですが、あれだけ規模が大きいと悪い派遣先や不良管理者がいるのは仕方ないです。これは他の派遣会社にも言えます。

複数、出来れば3社くらいの派遣会社に同時に登録してその中で一番条件のいい職場を選ぶことをおすすめします。登録して選ばなかった派遣会社にも礼儀正しく事情を説明して「もし選んだ職場が合わなければお願いします」と言っておきましょう。
終業後1ヶ月くらいで悪い職場だと思ったら、別の派遣会社にお世話になればいいです。
ただしこれができるのは2〜3回までです。簡単に退職してしまう人は派遣会社も敬遠しますし、なによりあなた自身に転職癖がついてしまうと人生終わります。ガマンできるなら1年は続けましょう。もちろん労働法や派遣法に抵触するような雇用環境ならガマンする必要はありません。

• 質問者

travitaさん

2015/7/616:45:25

丁寧にありがとうございます。
    まずは3社くらい登録してみようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,103,891件)

人材派遣会社での営業や労務管理業務
  • Out-Sourcing Group
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 岩手県一関市
求人アスコム
人材派遣会社で事務スタッフ/パート・アルバイト
  • 株式会社ティー・シー・シー
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 栃木県宇都宮市上戸祭町
しゅふJOB
土日祝休み直方イオンから車で2分、人材派遣会社の事務
  • ヒューマンブリッジ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県直方市
ヒューマンブリッジ株式会社
未経験大歓迎の派遣会社での内勤業務!
  • 株式会社エクスプレス・エージェント/求人ID.8560
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市北区太融寺町
らくらくアルバイト
派遣会社様への対応に関する一般事務
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 北海道札幌市北区
スタボ
人材派遣会社での営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 札幌支店
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 北海道札幌市中央区北一条西
求人ジャーナルネット
派遣会社での営業・管理
  • 株式会社ホットスタッフ半田
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 愛知県半田市栄町
ホット犬索
派遣会社営業職
  • ウノヒューマンライズ株式会社 関西支店
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーアイデム
レジスタッフ【オープニングスタッフ】 うちな~生まれの...
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 沖縄県那覇市銘苅(字)
WEBAgre
事務 未経験大歓迎な派遣会社での内勤業務 アルバイト・パ...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 求人No:2537-TX
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都墨田区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/7/317:38:49

ああ・・・ダメ人間の負のスパイラルに陥りそうですね。

言っときますけど「優良な派遣会社」なんてあるわけがないです。基本的にダメ人間を派遣してくるんだから発注企業の扱いが良いわけがない(笑)

出来なくて派遣→一生就職できないになりかねない。

そして派遣会社で就職は根本的に違います。

派遣会社に登録され部品として発注企業に送られます。期限付きでね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2015/7/311:35:49

派遣会社は就職先では有りません。
契約期間も最短一か月~です。
何時か終わりが見えているので、正社員で就職できないのならばバイトにでもなる事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる