ここから本文です

中2カットマンです 僕は卓球暦1年と3ヶ月位のカットマンです。現在は ラケッ...

kur********さん

2015/7/323:02:20

中2カットマンです
僕は卓球暦1年と3ヶ月位のカットマンです。現在は
ラケット 松下浩二オフェンシブ
ラバーF VS>401 1,5mm Bカールp4極薄
を使っています。

長くなりましたがここで本題です。次にどんなラバーを貼ったらいいかお聞き
します。候補はF面にテナジー05FX、B面にスーパースピンピップスチョップスポンジ2を
貼る予定です。他にオススメのラバーがあったら教えて下さい。 攻撃と守備は2:8位ですが今後攻撃を増やしていく予定でいます。

補足現在は友達のラケット[ラティカにテナジー64FX]をかりてカットをしています。あと「村松雄斗」選手のようなプレースタイルを目指しています。

閲覧数:
239
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2015/7/404:20:10

まずはフォア面から。

現在VS>401から05fxですが、いかがなものかと……
何を言いたいかってのは硬度。
401はキョウヒョウをほうふつさせるような堅さ。
に対して、fxの硬度数値は忘れましたが、かなり柔らかいスポンジを使っています。
よって、かなり乗り換えると感覚が狂います。
今までは擦ってカットしてたと思いますが、fxにするなら擦る打ち方は出来ません。
何故なら、食い込まず、滑ります。
なので、どうしてもfxだ!って仰るなら矯正ですね。

バック。
カールからスピンピップスのチョップスポンジ。
粒からだとラケット角度とかの矯正が必須。
フォアより矯正は楽だと思われます。

今お使いの松下オフェンシブは攻撃ラケット並みに弾みます。
なので、あなた様がどのようなスタイルが良いのか。
比率的には攻撃を増やしていきたいそうですが、
例えば……
陳衛星のようにバックはカット。
フォアはドライブ、フィッシュ、カーブロング。

朱世赫のようにバックは変化カット。
フォアはドライブ、フィッシュ、カーブロング、カウンターロング。
ですね。
いかがですか?

  • ann********さん

    2015/7/421:46:54

    ラティカは攻撃ラケットの中でも安定志向なので、カットはしやすい部類ですね。
    あくまで攻撃ラケットの中では、です。

    64fxでカットしてるなら凄いですね。
    ラバーの中でも弾む部類なので、良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/7/10 19:10:34

回答ありがとうございました。またアドバイス等をしていただけたら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ons********さん

2015/7/323:13:11

ひとまず、それでいいと思います!(^_^)