ここから本文です

プロ野球のセリーグで負け越しのチームが首位に立っていますが、このままペナント...

tos********さん

2015/7/415:21:18

プロ野球のセリーグで負け越しのチームが首位に立っていますが、このままペナントリーグが進んで負け越しのチームが優勝するのはルールとして認められるのでしょうか?

閲覧数:
261
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2015/7/521:07:46

はい認められます。アメリカMLBでは過去にありますね。
セ・リーグも一時的に全チーム借金持ちになりましたが(7/3)シーズン終了時には何処がが脱落もしくは何処が抜け出して優勝チームは5割以上でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2015/7/519:23:50

「負け越しのチームの優勝は認めない」などというルールは存在しません。ですから負け越しても勝率が1位であればリーグ優勝です。

まぁ、残り試合が60前後ですか、貯金はできるでしょう。いくつになるかは分かりませんが。

ham********さん

2015/7/514:31:35

そしたらサッカーで予選2位のチームはもう上に行けないですよね。そんな事いってるのはバカ野球批判車だけ。他のスポーツも負けても優勝できるのが当たり前なのに、日本の野球は人気ありすぎるからアホな批判するやつがいる

hin********さん

2015/7/422:25:56

そんな決まりはどこにもないですよ。それにCSがある以上優勝していないシーズン負け越しのチームが日本一になる可能性だってありますから、それに比べればどうってことないでしょう。負け越しでも最高勝率なら優勝は優勝ですよ。優勝もしていないチームが日本シリーズに出ることの方がよほど問題だと思いますね。ただ現実には残り試合が多いので負け越しのチームが優勝するのはよほど偶然が重ならないといけないですから、可能性は極めて低いと思います。シーズン途中というのと交流戦があったから起こった珍現象だと思います。

was********さん

2015/7/422:13:42

交流戦負け越しチームが首位。だからパリーグに馬鹿にされる。

gts********さん

2015/7/418:03:09

優勝の規定に5割以上というのが無いです。
とにかく勝率が一番高いチームが優勝です。
パ・リーグが2004年から導入したプレーオフは、04、05、06年はプレーオフを制したチームが年間チャンピオンという制度でした。当然、5割未満で勝ち上がる可能性もあるわけで、当時セ・リーグは「5割未満で優勝とはおかしい」とか、「そんなチームと日本シリーズ出来るか」なんて言ってましたが、ただでさえそのシステムに乗っかっただけでも面目丸つぶれなのに、もし5割未満優勝なんて事態になったら…皮肉なものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる