ここから本文です

やってしまいました…。 お義母さんを引き取り、3LDKのアパートで空けれそうな部...

アバター

ID非公開さん

2015/7/422:02:45

やってしまいました…。

お義母さんを引き取り、3LDKのアパートで空けれそうな部屋が玄関の目の前の部屋しかありませんでしたので、そこをお義母さんの部屋としました。

部屋の扉は常に全

開なので、玄関開けると丸見えなんです。
友人から、『ベッド丸見え。年寄りでも女性なんだし恥じらいがない。それに私さんや娘さんの部屋と思われる可能性もあるのだから、扉閉めたほうが良いと思う』と言われました。

娘の部屋…とは思われないだろうけど、とりあえず来客時は扉を閉めるようにしました。
(お義母さんは、それに不満そうだったんですが)

ある日、両手が塞がっていて中から娘に開けてもらったのですが、玄関が開いて目に入ったのは娘とお義母さんの部屋でした。
友人が言っていたのはこういう意味なんだろうな〜と思いました。

そして今日、仕事が連勤残業でクタクタで帰り玄関を開けると…
お風呂上がりで暑いのか上はタンクトップで、化粧水をつけるお義母さんの姿がよ〜く見えました。
『おかえり〜』と言いながら化粧水を顔に塗りたくるお義母さん。タンクトップのワキからは見えてはいけないものが見えてました。

その姿が何故か凄く腹が立ちまして、基本的に部屋の扉を閉めて欲しい!と言いました。
旦那さんからは『確かにそうだけど、そこまで細かい事を言わなくても』と言われました。

私、心が狭くて嫌なお嫁さんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2015/7/422:33:10

狭いところで大人が共同生活をするということは大変なことです。

旧家に嫁いだお嫁さんというよりも、若い人の生活に入りこんできた姑さんのようですので、そこは若い人へ不快感を与えないように気を遣うのは姑さんの方です。

ちなみに私はそろそろ姑世代となりますが、息子夫婦がアパートの生活をしているとしたら、そこに入る込むことなど考えられません。
そんな居候みたいな生活を承諾された質問者さんは心が狭いなんてことはなく、寛大で優しい方だと思いますよ。
お姑さんの困った行動は、さらっと「お母さん、丸見えですよ~」という風に「恥」という感覚を教育されたらよいかと思います。

今後、介護の生活になると、暴れたりわがままを通したり、排泄も出来なるなってくると部屋数は必要です。今はひたすら働いて、少しでも広い場所へお引越しされますよう、頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2015/7/501:11:22

いいえ。全然。
というか、質問者様偉い。
部屋は絶対に閉めてもらいましょう。
たとえきちんとしたイデタチでも、家の中が見えるっていうのは、見えてしまうほうからも不快なものです。ギョッとしますから。
それに、おうちの評判はあなたの評判です。
家族でそんな人がいると家でくつろげないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる