ここから本文です

異業種交流会などで名刺交換してお話をすると、「○○○ってできるの?

successionsos9さん

2015/7/513:13:29

異業種交流会などで名刺交換してお話をすると、「○○○ってできるの?

」等と専門外のことを聞かれることがあります。今行ってるのは○○○○と話すと、がっかりした様子やふーんという程度に話が終わってしまいます。やはりある程度、業務拡大を視野に入れないといけないのでしょうか。
外注手配などした事がないうちの会社では、負担を感じてしまいます。知らない業務は自分自身も勉強しなければならないし。
でも売り上げは欲しいし…

皆さんどうしていますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikosapotopさん

2015/7/913:18:12

異業種交流会でどんな客を得たいかによるのではないでしょうか。

自分で絞って集客したわけではない客は、あなたの職を想像して「こんなのあったらいいな」で質問してきます。

できますよ。
と答えても、仲間だからやすくやってよ。

というものだったり、
ビジネスパートナーとして、よくわからん部分の周辺業務を一式お願いしたいという便利屋を求めている場合もあります。

専門以外はやりませんが、その専門分野で悩まれている方はどうぞ、ご相談ください。といったような腹を据えて行けば、そこに集まっている人が自分の客になり得るか一回で判断でき、今後参加するかどうかの決断もできます。
また、例えばどのような○○○で予算はどれくらいを考えていますか?などの生の需要のリサーチが出来ると思います。

なぜ、どうして、その異業種交流会に出ようと思ったのかを考え直したほうがいいと思います。

ちなみに、交通事故の自賠責保険をつかうものならジコサポという団体が異業種が集まって上手く地域活動として利益と仕事を取ることができてお勧めです。

質問した人からのコメント

2015/7/11 21:57:08

回答ありがとうございます。
ただ多くの人とつながりたいと言うだけではなく、どんな目的でこの交流会に来たのかよく考えれば、答えが見えてくるんですね。腹をくくって専門外ですが、そのようなブレーンを紹介しますと言えばいいんですね。
貴重なお話しあらためてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/600:03:59

たぶんそだね!!?!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。