ここから本文です

パート先に入った40代後半のシングルマザー(息子一人)が、生活保護を受けている...

アバター

ID非公開さん

2015/7/516:02:25

パート先に入った40代後半のシングルマザー(息子一人)が、生活保護を受けているので、パート先に所得をあげないで働いている。生活保護費も全額受けて、仕事の賃金からは税金も引かれない。こ

ちらは所得税も扶養内で働いている。
バカバカしくなり虚しさを感じるので辞めたいと毎日思ってしまう自分はおかしいのでしょうか…

閲覧数:
203,086
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/7/516:57:27

>生活保護を受けているので、パート先に所得をあげないで働いている。生活保護費も全額受けて、仕事の賃金からは税金も引かれない。

不正受給の可能性があるのでしたら
地域の福祉事務所に連絡し、調べてもらってはどうでしょうか

仕事の賃金から税金も引かれないということは
雇い主もそれを承知で共謀している、ということでしょうか?
だとしたら、こちらは脱税容疑で税務署に通報して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/5 21:01:10

心が楽になりました。
たくさん、アドバイス頂いてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mx4********さん

2015/7/517:37:53

パート先に入った40代後半のシングルマザー

生活保護が廃止にならない範囲で働いている事になります。
収入があるのに申告しないは不正受給ですが・・・

確かにバカバカしくなりますよね・・・・

例えば生活保護基準額が15万で
15万働いても勤労控除約25000円ありますので
廃止になりません。

ma1********さん

2015/7/517:08:53

あなたが扶養内で働いているのは、あなた自身の都合なのでは?
扶養を外れてバリバリ働きたいなら、そうすれば良いだけですよね?

他の人がどのような働き方をしていても、あなたの収入には影響しませんよね?
そのシングルマザーが、法に触れる働き方をしているなら、役所に言えば良いだけだと思います。
あなたが働くとか辞めるとかの話とは、次元の違う話では?

あなたが辞めようが、そのシングルマザーは困らないと思いますが。

dav********さん

2015/7/517:07:25

私の知り合いにもどういうからくりか知らないけど
普通に3ナンバーの車乗ってペット飼って生活保護受けてるやつ
生活保護や母子家庭手当てなど貰いながら
親から援助してもらって遊びまわって贅沢に暮らしてるシングルマザー

働けるのに働かない、収入があるのに申告しない
こう言うやつらを調べたらたぶん半分以上の受給者は打ち切りでしょうね
こうやって楽してる生活保護者はもちろんだけど
調べようとしない役所の人間にも腹が立つ
高給貰ってんならきちっと調べろ!って思います

職場を辞めたい、ではなく働くこと事態止めたくなりません?

2015/7/516:59:45

おかしくないです。表向きは知らんぷりしてるだけで、私も離婚したほうが得なのかとは考えたりしますよー。
ずるいと思ってる人は大勢いるため、このたび、生活保護費は
減ることになってます。

har********さん

2015/7/516:52:33

「生活保護を全額受けている」なら、その人は【不正受給者】ですから、役所に通報をしてくださいね。


追記。
「所得をあげないで働いている」とはどちらの意味ですか?
①パートの時間を調整して、所得金額が「一定額以上にあげないで」働いている。
②パートで働いている事を「会社が帳簿にあげないで」働いている。


仮に「②」なら【不正受給者】ですよ。

仮に「①」なら、質問者が書いている「生活保護費を全額受けている」が【大間違い】ですから、不正受給ではありませんよ。